新型コロナウイルスが拡大中ですが、皆さんどのように情報を得ていますか?
連日ニュース番組で新型コロナウイルス関連の情報が流されていて
・都市部メイン
・各都道府県の1日の陽性者数
となっており、広い範囲+多数の人向けの情報が多くなりがちです。
個人的に重要なのは自分の行動範囲の情報だと思います。
なかなかピンポイントで情報を得ることは難しいですよね。
また陽性者との接触情報を教えるツールとして厚生労働省が『Cocoa』をリリースしていますが、個人的にあまり役に立たないと思っています。
今回の記事では
・自分の行動範囲で陽性者が発生していないか?
を確認できるアプリを紹介したいと思います。
記事終わりにリンクを置いていますので、気になる方は是非ダウンロードしてみてください。
目次
新型コロナウイルスが何処で発生したのか知りたい
冒頭で紹介した厚生労働省のアプリ『Cocoa』ですが正直あまり役に立たないと思っています。
なぜならダウンロード数の割に陽性者の登録が極端に少ないからです。
累計感染者数:19万3651人
ダウンロード数:2192万件(2020.12.18現在)
陽性登録数:4673件
となっています。
とはいえ僕も一応保険のような形でダウンロードはしていています。
気になる方はこちらからダウンロードしてみてください。
COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ App Store
COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ - Google Play
どうでしょうか?
とても良いアプリなのですが、陽性登録が本人の意思次第となっていることがアプリの良さを活かしきれない要因だと思います。
そこで更新頻度高めで、自分の身の回りで陽性者が出ているのか確認できるアプリがあります。
News Digest
このNews Digestというアプリは新型コロナウイルス関連の情報が豊富なんです。
情報として
・住んでいる都道府県の累計患者数
・住んでいる都道府県の1週間の増加数
・人口10万人あたりの増加数
が一覧で確認することができます。
中でも僕がこのアプリをオススメする理由ですが、
②地図で確認できる
③地域を登録しておけばプッシュ通知で教えてくれる
この3点を具体的に説明していきたいと思います。
①自治体の発表をもとにリアルタイムで更新されている
自治体の発表をもとに情報が世間に広まる訳ですが、全てが報道されるわけではありません。
厚生労働省もすべての情報をリアルタイムに発表はできていないようです。
かなりの情報量でしょうし仕方がありませんね。
しかし、このアプリは各自治体の公式発表を元にリアルタイムで更新しています。
僕が住んでいる付近の情報もかなりの素早く更新されています。
②地図で確認できる
このアプリ最大の特徴は地図上で確認で陽性者発生箇所を確認できることです。
実際のアプリ画面
新しく更新された箇所は数字の右上に赤い丸が表示されます。
といったように確認ができます。
③地域を登録しておけばプッシュ通知で教えてくれる
陽性者情報をプッシュ通知で教えてくれます。
お住まいの地域で陽性者情報が更新されました。
とプッシュ通知が流れて来るのですぐに確認する事ができます。
身近な情報はすぐ知りたいものですし、陽性者が出た場合は出かけるのを回避する事ができますよね。
とても便利な機能だと思います。
まとめ:このアプリを入れて損はない!
いかがでしたでしょうか?
・情報をしっかりと知っておくことで自身の感染を防ぐ。
・新たな感染者が出た施設付近には行かない
など自分で新型コロナウイルスに感染しないような行動を取るためのツールとして使いましょう!
大切な人を守るためにも情報収集もしっかりと。
ダウンロード用のリンクを置いておきます。