圧倒的アウトプットで人生を変える!『アウトプット大全』書評

B!

こんにちはノラです!

皆さんは『作文』得意でしたか?

僕はめちゃめちゃ苦手でした。

読んだ人に"何も伝えられなかった"自信があります。

アウトプットのやり方がわからなかった結果、このような悲惨なことになっていたと思います。

今でこそブログを書くことでアウトプットができている訳ですが、アウトプットを上手くやれるようになりたいという方は多いと思います。

実際に、ブログやSNSを初めて読まれないということは、アウトプットが上手にできていない可能性があります。

僕もまだまだアウトプット量は足りないと思っています。

そこで、アウトプットについて学ぼう!と思った時にアウトプットに関する書籍はたくさんあります。

その中でも最初に読んでほしい本が

学びを結果に変えるアウトプット大全 /サンクチュアリ出版/樺沢紫苑

です。

以前『インプット大全』書評を書きましたが、内容はこの本がベースとなっています。

アウトプット大全はこんな人にオススメ!

  • 本をたくさん読むけど内容を覚えられない
  • アウトプットをどうすれば良いのか知りたい
  • 効率よく学習する方法を知りたい

こんなことを解決するために是非読んで欲しい本となっています。

この本を読み終わった後には、アウトプットの正しい知識・効果などを知ることができますし、簡単に実践できます。

では早速本題に入りましょう。

スポンサーリンク

アウトプット大全ってどんな本?

アウトプットってなに?

そもそもアウトプットってなにを指すのでしょうか?

アウトプット大全では(本を読んだとして)
脳の中に入ってきた情報を脳内で処理し、外に出力することです。

  • 話す 本を読んだ感想を友達に言う
  • 書く 本を読んだ感想を書く(書評など)
  • 行動する 本を読んだ結果行動してみる

これらをまとめてアウトプットと呼んでいます。

本を一冊読み終えたあとで、内容を誰かに教える事ができるでしょうか?

意外と教えるのは難しいと思います。

それは何故か?というと、本の内容をわかったつもりになっているからなんです。

読んだことに自己満足している。

アウトプットをすることで記憶に定着させる。

また本の内容を書き出す事で、要約力のUPにも繋がります。

結果として、自己成長に繋がっていくわけですね!

どうでしょう?アウトプットについて知りたくなってきましたか?

ここからは、著者や作品について解説しています。

著者ってどんな人?

樺沢紫苑さん

職業:精神科医 作家

1965年生まれ

札幌生まれ

樺沢心理学研究所を運営中

情報発信を通してメンタル疾患、自殺を予防することをビジョンとしている

累計40万人以上に精神医学や心理学、脳科学の知識・情報をわかりやすく発信している

著者は30冊

代表作

  • 読んだら忘れない読書術→15万部
  • 学びを結果に変えるアウトプット大全→40万部
  • ※作者紹介より引用

作品について

  1. 図や絵もあるためわかりやすい
  2. 自分が興味がある項目を目次から発見しやすい

間違ったアウトプットをすることで、成長できていない。

『人生を変えるのはアウトプットだけ』

この書籍の一番最初に書いてある言葉です。

この書籍で正しいアウトプット法を知ることができるはずです。

しかし、アウトプット関連の書籍を読み漁っている方や、アウトプットを毎日できている方が読んでも気付きや得られるものは少ないと思います。

アウトプットに関する知識を得たい方(ブログ初心者など)に是非読んでいただきたいと思います。

アウトプット大全目次(チャプター別)

  1. アウトプットの基本法則
  2. 科学的に裏付けられた、伝わる話し方
  3. 能力を最大限に引き出す書き方
  4. 圧倒的に結果を出す人の行動力
  5. アウトプット力を高める7つのトレーニング方法

本書で得られた気付きについて

本書で得られた気付き2点

  1. アウトプット比率を変えることで自己成長スピードが上がること
  2. コミュニケーションについて

アウトプット比率を変えることで自己成長スピードが上がること

『結論』インプット:アウトプット比率を3:7にすることです。

僕はブログ運営をしていますが、知識を増やすためにインプットを頑張ってきました。

しかし、内容をなかなか記憶することができませんでした。

効率的な学習とは言えないインプットだったのです。

この本を読んで『アウトプット比率を多くすることで自己成長のスピードがアップする』ことが理解できたことは大きかったと思います。

その程度の気付きしか得られないの?と思われる方もいるかも知れませんが、僕はアウトプットに関して全くの無知でした。

インプットをガンガンすることで知識を増やしていくものだ!と思っていたのです。

現在はまだ3:7にはなっていませんが、こうして本を読んだ後に感想を書く(アウトプット)書評をはじめました。

書評をすることを想定して読むことで、前より記憶に定着するようになってきたと感じます。

インプット:アウトプットの比率を3:7にしたい方。

SNSでも良いし、ブログでも良い。

読んだ後書評をしてみてはどうでしょうか?

コミュニケーションについて

また、本書ではコミュニケーションに関しても、伝わる話し方=アウトプットの一貫として書かれています。

この内容は、社会人としてどのようにコミュニケーションをするかを知ることができます。

新卒研修でこの書籍を使えば退屈な新人研修から、有意義な新人社員研修になると思います。

企業で新人研修担当の方、いかがでしょうか?

騙されたと思って一度読んでみてください。

僕は使えると思いますよ(^_^)

結論:良書!

ただし!アウトプットが習慣化している人にはオススメできません。

まとめ:アウトプットは人生を変える


アウトプット大全は新卒社会人や正しいアウトプットについて学びたい方こそ読むべきだと思います。

正しいアウトプット方を学び、実践することで自己成長スピードを上げましょう。

結果人生が激変する可能性すらあります!

僕はこれからもアウトプットをしていきたいと思います。

では!

↓アウトプット大全リンク↓


スポンサーリンク
最新の記事はこちらから