ブログ運営報告~6ヶ月目~

こんにちは!ノラです。

10月でブログをはじめて6ヶ月になりました。

消して順調に成長しているわけではないブログですが、そんなブログでも変化点があると思っています。

6ヶ月目個人的には大きな変化がありましたので、併せて発表します。

スポンサーリンク

ブログ運営報告~6ヶ月目~

pv数

6ヶ月目は結構PV数はダウンしました・・・


9月は約1200PV(記事数10件)

10月は約700PV(記事数10件)

流石にちょっと凹みましたが、こんな月もあるさ~ということで切り替えました(笑)

最終日(10/31)にアクセス数が伸びているのは、この後に紹介しているアプリに掲載していただいた影響かと思います!

ユーザー数

こちらもダウンとなりました。

9月は総ユーザー数 347名

10月は総ユーザー数 189名

Twiterからのアクセス数が減った事が一番の要因です。

先月まではTwiter流入に依存していましたが、10月からTwiterが半分程度になってきました。

中でも、検索流入が増えてきました。

変化した点

①サーチコンソールに変化

今まで検索流入自体が少なかったため、サーチコンソールを確認してもあまり意味のないツールになっていました。

しかし、10月からGoogle検索上に複数記事が表示されるようになってきました。

そのおかげか、検索流入が増えてきています。

やはり検索結果に反映されるのは3ヶ月かかるのかも知れません。

検索流入が増えない方、諦めず6ヶ月くらい頑張ってみてください!

②Google検索で2位獲得

9月くらいからキーワードを意識して記事を書くようになりました。

大体3語のロングテールキーワードで構成するようにしています。

キーワードに関して記事を書いていますので、気になる方は是非どうぞ!
『キーワード選定は基本のキ』

その結果、上に貼っている記事ではありませんが狙ったキーワードで2位表示されました。

その結果検索流入が増えたのです。

キーワードを狙って書く威力を体感できた6ヶ月目でした。

③アプリ広報担当者より記事掲載の依頼が来る

みなさん『Cofca』というアプリをご存知でしょうか?

現在iOS版のみのようですが、ブログ記事の公開などができるアプリとなっています。

リリースされて間もないことから、自分のブログ記事をいろんな人に読んでもらえるチャンスです!

ダウンロードはアフィリリンクではないので、是非ダウンロードしてみてください笑

『Cofcaダウンロードはこちらから』

財経新聞でも紹介されています⇨記事はこちら

自由に公開できるようなので、集客ツールとして使えると思います。

先日Cofca広報担当者の方より、記事掲載依頼が届きまして即お願いしました!

掲載された記事は こちら

趣味で書いた三浦大知ネタの記事ですが、過去に書いた記事でも消さなくてよかったと思えた瞬間でもありました。

④Twiterのコミュニティーでヘッダー制作をしてもらう

今までTwiterのヘッダーは設定していなかったのですが、同じコミュニティーに所属している@torisawahahaさんに作成していただきました!

飼い猫のキキと、先代猫のノラをキャラクターとして入れつつ、明るいイメージになりました(^_^)

ヘッダーも出来上がった事でやる気もUP!!

ヘッダーを作成してもらいたい方は、相談してみてはどうでしょうか?

次月の目標

PV数にこだわるつもりはないのですが、どうせなら過去1番を常に狙っていきたい!

目標①(ブログ)

  • PV数⇨1500くらい
  • ユーザー数⇨350くらい
  • サーチコンソールのCTRを向上させる(8%くらいに)
  • 記事数10記事
  • Twitterフォロワー⇨1500
  • 過去記事のメタディスクリプションを改善する

目標②(リングフィット)

  • 目標体重のクリア⇨67.5kg
  • クリア後⇨体脂肪を14%くらいにする
  • まとめ記事の作成

目標③(プログラミングについて)

現在HTMLとCSSの勉強をこの本でおこなっています。

実際にサイトを作成しながら学習できるのでわかりやすいです。

今後自分がプログラミングで何をしたいのか?しっかり考えてみたいと思います。

まとめ

6ヶ月目で色々動き出したような気がします。

まさかプログラミングの勉強を開始するとは(^_^;)

ブログを開始したことで挑戦する回数が増えたように思います。

僕もまだまだブロガーとしては雑魚ですが、これからもコツコツ続けたいと思います。

『継続は力なり』

確かにそうだけど、継続することが難しい!

7ヶ月目はどうなるのだろうか笑

マイペースにコツコツ積み重ねていきたいと思います。

では、また!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事