ブログ運営報告~13ヶ月目~やっとあの通知書が届きました!

今月もブログの運営記録を書いていきたいと思います。

この記事の内容

  • ブログ運営13ヶ月目の数字
  • ライター5ヶ月目の収益や作業量
  • それぞれの次月目標

以上となります。

最近は使える時間を全てライターに振っています。

なので、全然ブログが更新できない・・・

そんなkikinorablogですが、13ヶ月目に突如フィーバーしました(歓喜)

フィーバーするまで自分よりも後に始めたブロガーの方々が、どんどん成長していくのを羨望の眼差しで見ていました笑

とは言え、地道に続けて良かったと思います。

なかなか伸びないとお悩みのアナタ!続けていれば遅かれ早かれ伸びる日は来ますよ!

僕がそのいい例です(^_^;)

ブログを開始して1年位は毎月500~1000PVの間でしたし、500PV切る月もしばしばw

過去の運営記録を見てみるとわかると思います(TдT)

この運営記録が、ブログで伸び悩んでいる方の力になれれば嬉しいです!

スポンサーリンク

ブログ運営13ヶ月目の結果


13ヶ月目の数字について振り返りたいと思います。

ブログ13ヶ月目の運営報告

  • PV数、ユーザー推移、平均セッション12ヶ月目との比較
  • アドセンス収益
  • 13ヶ月目に書いた記事

以上、3点の詳細を見ていきます。

13ヶ月目は12ヶ月目に比べ、ビックリするくらいPV数が伸びました!

見ていたいただいた方には感謝しかありません。

僕のブログで1.2位の記事はこちらです。

5月に更新した記事はこちらです。

全てリングフィットの記事となっています。

それぞれの記事がGoogle検索で2位を獲得しています。

この2記事は初めて上位を研究して書いた記事です。

その記事たちがしっかり上位表示されて、なおかつブログの柱になっているのは感慨深いものがありますね!

PV数、ユーザー推移、平均セッション12ヶ月目との比較

ここでは、12ヶ月目と13ヶ月目を比較したいと思います。

比較項目はこの3点です。

  1. PV数
  2. ユーザー数
  3. 平均セッション時間

これらの数字をパッパッと比較していきます。

 12ヶ月目の記録13ヶ月目の記録先月比
PV数1,400PV8,500PV+7,100PV
ユーザー数700人4,100人+3,400人
平均セッション数50秒40秒-10秒
アドセンス収益うまい棒60本分うまい棒50本分

となりました。

PV数は約6.1倍、新規ユーザー数は約5.9倍となりました。

単純に驚きでしかありません。

今月は4,000PVくらい行けばラッキーくらいに思っていましたが、2倍も見ていただけるとは・・・

本当に感謝しかありません!

また、アドセンス収益も驚きですね!

アドセンスを設置して、1年間の稼ぎはなんと「うまい棒60本分」。

自分でもビックリなくらい稼げてない・・・

ところが、フィーバーした13ヶ月目は1月で1年分稼げました。

PV数に比例してアドセンス収益が上がるという片鱗を確認できましたw

また1年書けてこの通知を手にすることができました笑

ほんとありがとうございますm(_ _)m

Webライター5ヶ月目の結果


ライター6ヶ月目の収益は約27,000円でした!

内訳はこのようになっています。

 収益額システム
手数料
文字単価
文字数
クラウドワークス約6,000円約1,200円2.0円合計約3,000文字
ランサーズ約15,000円約4,000円1.0円合計約15,000文字
直接契約約2,200円なし0.6円合計約3,000文字

しかし、手数料が約5,000円持っていかれるのはツライ(´;ω;`)

そして、書いた文字数的には2万文字くらいですかね!

文字単価1円程度の案件を多くできたので、効率は良かったと思います。

クラウドワークスは主に法律関係の案件を。
一方のランサーズはメディアに乗せる記事で、結構レギュレーションがガチガチな案件を担当しました。

まあ、法律関係は一致率も上がりやすく、40%以内に入れるのが大変でした(^_^;)

どちらもいい経験になっているので、6月も依頼が来るように頑張るだけですね!

でも!来月は直接契約の方を多めにします笑

だって本当に手数料がもったいから(TдT)

ディレクター始めます!

私ノラなんと!来月から「ディレクション業務」を開始します!

ディレクターはこんなことをします。

ディレクター業務内容

  • KWから構成案を月20件程度(見出し作成)
  • ライターとのやり取り(納期設定や進捗確認の連絡)
  • 執筆した記事のチェック、修正指示
  • メディアの運営管理

となっています。

いやいや!副業ライターなのにガッツリw

とは言え、クライアントさんからしたら、副業だろうが専業だろうが関係ありません。

だって報酬が発生してますし、責任は変わりません。

未だにかなり不安ですが、やってみないことには何も始まらないので、やってみます(笑)

新規メディアの立ち上げに関わらせてもらえるので、すごく勉強になると思います。

しっかり結果を出せれば、ディレクション費もしっかりあげていくとのことなので、さらにやる気になってます。

ということで、ライターとしてもまた一歩前に進みました。

コツコツ続けるといいことがあるもんですね!

14ヶ月目でやること


14ヶ月目でやりたいことがいっぱいあって、どれを捨てるか悩みます。

やはり「ブログ」と「ライター」をメインに頑張っていきます!

多分、ブログが1割、ライターが9割くらいかと思います。

ブログはもっとしっかりと記事を書くこと。

そして、サイト設計などをもっとしっかりすることが目標です!

このブログはサイト設計なってません笑

情報収集して、ブログを育てて行きたいと思います(*´ェ`*)

ライターは、おかげさまで依頼が来るようになりまして、全部案件こなせば5万は確定しています。

た、大変だけどね・・・

この記事を書きながら毎日記事構成案書いてますw

案の定ヒイヒイ言ってます(;´Д`)ハァハァ

やると言った以上、しっかりとやりきります!

まとめ:ブログ・ライターともに成長した1ヶ月でした

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

国語赤点で、文章書くのが大嫌いだった僕が去年から始めたブログで約8、500PVも見てもらえるように。

また、ライターとしてもクライアントさんに少しずつ認めてもらえるようになってきました。

嬉しい限りです。

毎日ブログやライターに打ち込む時間はそれほど多くはありませんが、これらもできる範囲で頑張りたいと思います。

また、Twitterを通じてですが、素晴らしい仲間やフォロワーさんに囲まれてここまでやって来れました。

本当に感謝しています!

これからも頑張っていきたいと思いますので、kikinorablogとノラをよろしくお願いしますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ではまた、ブログ記事かブログ運営報告で会いましょう!←ちゃんと更新しろ!!

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事