リングフィットのサイレントモードは使うな!むしろ〇〇を使え!

現在のコロナ禍でこのような方が多いのではないでしょうか?

この記事を読んで欲しい方

  • 現在コロナ禍でなかなか運動出来ず体重が増えてきた人
  • 外出自粛要請が出ていることもあり、運動をする機会が激減した
  • リングフィットは騒音が気になるからあまりできない

このようなお悩みに答えています。

運動不足解消にオススメなのが、Switchのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」です。

運動不足解消にもってこいなゲームですが、一点問題があります。

リングフィットは体を動かすゲームで飛び跳ねたりするものがあるため、アパートなどでは騒音問題がありやり辛いですよね・・・

そんな問題を解消するため「サイレントモード」と呼ばれる騒音対策のモードがあります。

サイレントモードはラン(走る動作)をスクワットに変更し、静かにリングフィットをプレイできるモードです。

結論から言うと、騒音対策にはならないんですよね・・・

なぜなら、リングフィットではその他のフィットネスで体を激しく動かすものがあるからです。

その際にどうしても音や振動が発生してしまいます。

そのため、サイレントモード使えません。

使うならヨガマットを敷いてやりましょう!全然違いますよ!

この記事では、

  • サイレントモードと通常モードのカロリー消費の比較
  • 少しでも騒音を抑えるための対策

などについて画像を入れながら解説しています。

サイレントモードってなんだ?と思うアナタ!

この記事を読んで、リングフィットをうまくつかいこなして結果が出るダイエットをしましょう!

スポンサーリンク

サイレントモードは使えない!でも太腿を鍛えるにはもってこい


冒頭で紹介したように、サイレントモードを騒音対策としては使えません。

なぜなら、走る動作だけを静かにしてもその他の動作で絶対振動や音が出てしまうからです。

そんなサイレントモードですが、振動や・騒音対策から違う目的に変えればサイレントモードは使えます!

その目的とは「太腿を鍛える」ことです。

いやまて!なぜ太腿を鍛えるって話になるんだ!とお思いのアナタ!ありがとうございます(^o^)

サイレントモード=スクワットなんですよね。

しかも、走る動作をスクワットに変えているので、かなりキツイです。

通常モードからサイレントモードに変更することでスクワット祭りが開催されることになります。

ただし膝を曲げる動作を繰り返すのはやめましょう!

膝を痛めてしまいますから。

スクワットのポイントは股関節です。股関節を中心にスクワットをすることで膝への負担を軽減できます。

とはいえ、もともと膝が悪い人はやめておきましょうね。

目的を太腿強化にすることで痩せる体を作れる

太腿はとても重要な筋肉で、まず痩せたい方は太腿を鍛えましょう!

太腿を鍛えることで基礎代謝が上昇します。

そうすることで、痩せやすい体を作る事ができます。

このように、目的が変わればサイレントモードはかなりオススメです!

まずは太腿のトレーニングのためにサイレントモードを取り入れてみましょう。

サイレントモードと通常モードの切替方法

ここでは、サイレントモードの設定方法について解説していきます。

①カスタムメニューからこのボタンを押す。

②この画面の設定にカーソルを合わせる

③下に進むと運動モードを選択するところがある

④ボタンを押すとこのように変更することができます。

切り替え自体は簡単にできますので、サイレントモードに変更したい方はこの手順で設定してみましょう!

サイレントモードと通常モードの消費カロリー詳細


つぎに、サイレントモードと通常モードの消費カロリーの比較を実際のプレイ結果から比較します。

比較に使用したのは、すべてこのランニングメニューです。

結論から言うと、消費カロリーは通常モードがサイレントモードの1.8倍程度ありました。

カロリー消費優先の方は通常モードを選びましょう!

では実際のプレイ映像を使いつつ比較していきます。

サイレントモード消費カロリー

結果はこのような結果となっています。


このメニューを全てこなした後に待つのは「太腿へのダメージです笑」

とはいえ、消費カロリー少ないですね(^_^;)

足はパンパンなのに・・・

通常モード消費カロリー

結果はこのような結果となっています。

サイレントモードと比べると消費カロリーは多くなっています。

消費カロリーは約1.8倍の差があります。

カロリーを消費したい方は通常モード一択でしょう!

まとめ:サイレントモードは太腿に効く!通常モードはカロリー消費◎


簡単にサイレントモードと通常モードの比較をしてみました!

サイレントモードは騒音対策にはなりません。

またランニングで消費カロリーを多くしたい方にも向いていません。

有酸素運動をメインにやりたい!という方は「Fit Boxing」をオススメします!

今後「Fit Boxing」についても記事をUPしていく予定です。

記事でお話したように、サイレントモードと通常モードを使い分けをすることで効率的なダイエットに繋がります。

  • サイレントモード=太腿の強化(痩せる体の下地作り)
  • 通常モード=有酸素運動

と言った形で使い分けましょう。

少しでも騒音や振動を減らす方法として「ヨガマット」は有効だと言えます。

リングフィットをプレイする上で必須とも言えるヨガマットですが、6月にリングフィット専用ヨガマットが発売されます。

現在予約受付中なので気になる方はぜひ予約してみてください!

アマゾンと楽天リンクを置いておきますね!

リングフィットをまだ持っていない。という方は、外に出られない間の運動不足解消にリングフィットを使ってみませんか?

運動不足解消・ダイエットに効果的ですよ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事