リングフィットアドベンチャーは痩せる!!~痩せるための方法伝授編~

リングフィットをやっている方のツイートなどで『全然痩せない』といった意見をよく見ます。

しかし僕の個人的な意見としては、『リングフィットで痩せることは可能』だということです。

なぜならリングフィットを4ヶ月続けることで痩せられたからです。

今回は『リングフィットアドベンチャーで”痩せるコツ”』を僕の体験談を踏まえつご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

運動の習慣化は難しい

キキ
運動の習慣化は難しいって知ってる?

ノラ
運動はじめても三日坊主とかになっちゃうな~

キキ
そうでしょ~運動の習慣が難しいことがわかるデータがあるんだ!

1日30分以上の運動を週2回以上を1年以上おこなっている方の割合は
男性:37.8%
女性:27.3%
となっており、運動を習慣化することが難しいことがわかります。
この割合は10年ほど有意な変化はない事がわかっている。

運動が習慣化できない人の理由として『時間的な負担』を上げた人が多く
男性:32.1%
女性:35.7%
男性、女性全年齢この理由が最も多いとの調査結果となった。

※一部加筆修正しています。

ノラ
時間的な理由は女性が多いんだね~

キキ
男性よりも時間に追われる事が多いからかな~

時間的な問題もあるけど、実際トレーニングって黙々とするからつまらないよね~

キキ
そうなんだ!トレーニングはゲーム的な要素がないのも続けられない要因のひとつなんだ!

このように、ゲーム性をもたせた運動ができる「リングフィットアドベンチャー」はうってつけだと言えます。
しかし、なぜ継続ができないのでしょうか??

なぜなら、効果がすぐに体感できないからだと思います。

僕の場合は、1~2ヶ月くらいはあまり効果がありませんでした。

ではなぜ継続できないのか?について深堀りしていきたいと思います。

リングフィットを使っているけど痩せない

実際リングフィットを使っている方々には2つの目的があると思います。

運動不足を解消したい(軽い運動)
お家でダイエットをしたい(キツイ運動)

といったように分けることができるでしょう。

しかし、ツイッターなどで運動記録を上げている方がいますが、消費カロリーが50~100kcal位の方が多いようです。

もちろん運動不足解消のためにリングフィットを使っている方はこのくらいで十分だと思います。

しかし、ダイエット目的で使いたい方に関しては少し物足りなく感じます。

なぜなら、ダイエットで有効な有酸素運動は20分~を目安にしているからです。

短時間でも脂肪は燃焼しますが、20分位体を動かすと燃焼効率が良くなるとされています。

体重68.5kg 運動時間20分で算出
・筋トレ(自重トレーニング) 約80kcal
・ランニング(6km/時) 約110kcal
・ウォーキング(4km/時) 約50kcal
・サイクリング(15.1km/時) 約140kcal
・水泳(クロール:普通の速さ) 約200kcal

計算はこのサイトでおこなっています『Ke!san』

運動の注意点

しかし、運動を全くしていない方が20分運動すると体を痛めたりして逆効果となる危険性があります。

軽めの運動から始めることをオススメします。

無酸素運動と有酸素運動の違い

運動による効果の違い
・無酸素運動
 筋トレ 効果:筋力UP 基礎代謝UPなど

・有酸素運動
 ランニングなど 効果:脂肪燃焼 体力UPなど

目的によって使い分けが必要です。 

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることでダイエット効果がUPします。

キキ
てことは!リングフィットの出番だね!

ノラ
確かに・・・無酸素運動と有酸素運動両方できるもんね!

まず15分ほど無酸素運動をやった後、15分ほど有酸素運動をやる。

僕はこの方法で痩せることが出来ました。

リングフィットを継続するためのコツ

僕は3ヶ月間毎日リングフィットを継続することが出来ました。

飽き性で、何かを続けることが苦手だった僕が「習慣化」するためにやったことを書きたいと思います。

習慣化するために
①必ず15分はリングフィットをする時間を確保する
②負荷はそれほど大きくしないでやる
③メニューを固定してひたすら毎日やる

この3つをやるだけで習慣化できます。

①必ず15分はリングフィットをする時間を確保する

まず15分とハードルが低い時間を設定することで習慣化を目指します。

お風呂に入る前や、読書のスキマ時間などにやれば簡単に15分はクリアできると思います。

②負荷を大きくしすぎない

リングフィットは運動負荷を選択出来ます。

1~30で設定可能です。

なにが違うのかというと、
1.フィットネスの回数の変化
2.キープする時間の変化
3.アドベンチャーで敵を倒す難易度の変化

最初は自動で設定してくれるので、その設定が楽であれば負荷を増やす、キツければ減らすといったように調整することが出来ます。

オススメは、自動設定です。

③メニューを固定してひたすら毎日やる

アドベンチャーで慣れた方々は、短時間で効率よくフィットネスができるカスタムモードをやってみましょう!

30分くらいのメニューで、前半は『無酸素運動』後半は『有酸素運動』を。

キキ
無酸素運動も、『下半身メニュー』『上半身メニュー』といったように分けよう!

効率重視!!フィットネスリスト大公開!!

後日記事をUPしますので、しばしお待ち下さいm(_ _)m

目標設定は超重要!!

何事に関しても目標設定が重要となりますよね。

ムリな目標『1ヶ月で10kg痩せる』とか1日10km走るなどは達成するにはかなりの努力が必要となります。

ムリな目標は結果として挫折してしまう可能性が大きくなります。

まずは実現可能な目標→1ヶ月ごとの目標を決めることをオススメします。

まずは
『目標3ヶ月で6kg痩せる』
1ヶ月目:2kg
2ヶ月目:2kg
3ヶ月目:2kg
といったように6kg痩せるために毎月どうするか?逆算して考えることが重要となります。

ちょっと厳しいかもしれないけど、ちょっと頑張れば達成できる目標を月の目標にすればいいんです。

僕は6ヶ月で6kgを目標にリングフィットを頑張っています。

まとめ:リングフィットを使ってどうなりたいか考えよう!

運動の習慣化や、リングフィットを上手に使って痩せるためにはどうするか?をご紹介してきました。

リングフィットも目的次第で痩せる・痩せないが決まると思います。

運動不足を解消しようとしている方、その意志は素晴らしいと思います!

まずは、毎日5分でもできるようにしましょう。

次に継続できた後のステップを考えてみましょう!

ダイエット目的の方は、まず消費カロリー数意識しましょう。

50kcal→100kcalと少しずつ消費カロリーを増やしていきましょう。

習慣化できてからダイエット開始です。

リングフィットを使って健康的な体を目指しましょう♪

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事