ブログ運営報告~11ヶ月目~

こんにちはノラです!

このブログを開始して早11ヶ月。

もう少しで1年となります。

こんなに集客ができないブログもないのではないでしょうか(笑)

そんな「kikinorablog」ですが、11月目は若干成長することができました。

11ヶ月目のポイントは3つ。

11ヶ月目のトピックス

- Webライターで業務委託契約を結ぶ
- Webライター収益が5桁達成
- 検索流入の拡大(少なめな拡大)

トピックごとに「11ヶ月目」を振り返って行きたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ運営11ヶ月目の振り返り


なんだかんだこの記事を書いている4月でブログ開始から1年が経過しました。

1年で100記事に到達せず・・・おそらく消した記事を入れると85記事かな?

全然たいしたことないですが、まずは続けられたことを褒めたいと思います(笑)

11ヶ月目に書いた新着記事

今月は僕が以前からやっている「不動産投資の失敗談」を現役大家目線で書いてみました。

今オススメの副業などで、不動産投資って人気ですよね。

そういった話ではメリットばかり紹介されていて、デメリット情報が少なくないかな~?と思い、失敗経験やデメリットを集めた記事を書いてみました。

不動産投資をやってみたいと思っている方にぜひ!読んでもらいたいです。

ここまでブログをやってきて自分の強みって何だろ~と思いながら、いろんなネタを書いてきました。

でもよく考えてみると、不動産投資やってて、失敗するって良い経験してるやん!ってことで2記事ほど書いてみました。

不動産投資をしていて、会社員、そしてブログをやっている人は少ないと思いますので、これから不動産投資の話もブログでやっていこうと思います。

検索流入の増加

そもそも弱小なブログですが、11ヶ月目から検索流入が増えて来ました。

10ヶ月目対比
検索流入数:前月比4.4倍
表示回数 :2.2倍

ということで、多少成長しつつあるのではないでしょうか。

そもそもが少なすぎた気がします笑

現在検索流入が多い記事はこの2記事

読んでいただいた方々、ありがとうございます!

この記事はGoogle検索では10位に入れていませんが、Bingで上位表示されている事が要因だと思っています。

Googleからの流入だけが全てではないと勉強に。

とはいえ、この記事もGoogle検索上位表示させることが目標です。

リライトをしっかりやりたいと思います。

Webライター3ヶ月目の結果


3月終了時点でWebライター本格稼働3ヶ月目が終了しました。

結論、ブログと違って順調に成長しております(複雑)

最もびっくりした出来事は「業務委託契約を結んだこと」です。

なぜこのようなことになったのか?をお話したいと思います。

気になる方はぜひ_(._.)_

では早速3ヶ月目の振り返りをしていきたいと思います。

業務委託契約を結ぶ

この「業務委託契約」を結んだことが最大のポイントでしょう。

案件内容は全く無知なIT系。しかも聞いたこともないような内容で・・・

かなり大変でしたが、しっかり調べてクライアントさんのために書き上げた結果、テストライティングOKをいただきました。

当たり前の話なんですが笑

その後もう1件案件をこなし、業務委託契約を結ぶ形に。

そこで、契約内容が「記事単価契約」となっていましたが、僕からの提案で「文字単価契約」に変更していただきました。

また、継続して案件をこなした後に文字単価UPの交渉もOKをもらい契約する運びに。

僕の要求を全て飲んでくださたったクライアント様に感謝です!

契約期間は1年、問題がなければ更新という駆け出しライターにとっては破格の条件で契約となりました。

ありがとうございます(´;ω;`)

今後クライアントさんもチラチラ出していきたいと思います。

コレで継続案件が3件となり、3ヶ月目はかなり充実しました!

収益5桁達成

3ヶ月目の収益がついに5桁を突破しました。

計算してみると2ヶ月目の2倍に!

ちなみにWEbライター2ヶ月目の詳細はこの記事を読んでみて下さい。

収益額の詳細です。

収益額内訳
クラウドワークス:約9000円
ランサーズ:約4000円
直接契約:約3000円

合計:約1万6000円

と念願の5桁を達成しました!

コレも全てほっしーさんの運営しているほし部のおかげ。

ほし部メンバーも続々と収益5桁を達成しています。

気になる方は是非チェックしてみて下さい!

ほっしーさん渾身のBrain記事

ほし部入会にはこの記事を購入する必要がありますが、サロン自体は無料となっています!

Webライターに興味がある方はいかがですか?値段以上の価値がありますよ

12ヶ月目の目標


ブログを初めて約一年が経過する節目の月。

ブログに関するもの、Webライターに関するものを設定してみました。

12ヶ月目のブログ目標

12ヶ月目の目標は「自分の強みを活かすこと」です。

  • マンション投資失敗談の深堀り
  • 書評を数記事(強みではない気がする笑)

と言った感じで記事更新をして行きたいと思います。

強みじゃないけど読書はほら、アウトプットになるから(汗)

これらとは別に久しぶりにリングフィットに関する記事も書きたいと思っています。

4ヶ月目のWebライター目標

4ヶ月目のWebライター活動の目標は、ズバリ「収益額2万円の突破」です!

とは言え倍増を目指して行きたい!
高望みかもしれないけど・・・

目標に向かってどんどん案件をこなして行きたいと思います!

Webライターは記事を書く対価としてお金をいただいているので、半端なことはできないから大変ではあります。

いや。大変でしかないw納期が短いと余計に大変です。

しかし、頑張ったぶん成長もわかりやすい(報酬額という目に見える指標がある)ので頑張って行きたいと思います。

まとめ:11ヶ月目は成長が目に見えた月だった!


少々長くなりましたが、Webライターがめっちゃ成長。

ブログは検索流入が増えるといった「少しの成長」があった月となりました。

同時期にはじめた人達に比べるとクソ雑魚ですが(泣)

コツコツ積み重ねてきた結果、少しずつ目を出し始めた感じです。

後一年頑張ったらどうなるんだろ!?と思いながら、またコツコツ頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう(^o^)

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事