ブログ運営記録~12ヶ月目~

こんにちは!ノラです。

この「kikinorablog」開始して12ヶ月(1年)が経過しました!

ブログは6ヶ月くらいで辞める人が多いと言われる中、ここまで続けられたことは自信になります。

また、コミュニティーの仲間に恵まれたことが続けられた要因だと思っています。

ブログをはじめた方はぜひ同時期の人と繋がってください。

きっと「ブログ運営でぶつかる壁」を乗り越える力が得られると思います。

と前置きはさておき、今回の12ヶ月目のトピックは三点。

12ヶ月目トピック

  • Webライター収益が大幅増
  • ブログ検索流入が約3倍
  • 簿記3級を学び始める

となっています。

まずはWebライター4ヶ月目で収益が約2倍弱になりました!ビックリ(^_^;)

案件内容はというと、2万字を4日で納品という地獄スケジュール。

なんとか全部納品しました。

もうやりたくないです・・・

次に、ブログもやっと成長の兆しを見せてきました笑

12ヶ月目は検索流入が約3倍となり、ようやくPV数も1500位まで回復しました。

半年ぶりのPV数4桁で素直に嬉しい!

見ていただいた方ありがとうございます。

最後に、個人的な報告ですが簿記3級の学習をはじめてみました!

今更ですが、確定申告の際に簿記を知っておく必要があると感じたからです。

そんなこんなで、色々と動きがあった「12ヶ月目の振り返り」をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

Webライター~4ヶ月目~


ここでは、Webライター4ヶ月目はどんな感じだったのかを振り返っています。

案件対応件数は6件。

全て継続案件の対応となっています。

4ヶ月目収益額

Webライター4ヶ月目は「45,419円」となりました!

3ヶ月目が約16,000円だったことを考えると「2.8倍増」です。

収益の内訳です。

収益額内訳

直接契約分:40,000円
クラウドワークス:2,300円
ランサーズ:3,119円

となっています。

3ヶ月目の目標が「3万円」だったことを考えると上出来ですね!

直接契約がかなり大きな収益となりましたが!かなり大変でした(^_^;)

2万字✕4案件だったので、単価は安い(0.5円)ですね・・・

とはいえ、自分の成長になったことは間違いないので、クライアントさんには感謝です。

単価上げてください笑

反省点といえば、執筆後の燃えつきてしまったことでしょうか。

終わったあとスパッ!と切り替えて、今抱えている継続案件をもっとこなせばよかった(;´∀`)

この反省点を次月活かしていきたいと思います。

ブログ運営~12ヶ月目~


ブログ12ヶ月目ですが、新規記事が1件も投稿できず・・・猛烈に反省しています(´;ω;`)

Webライターが忙しかったとはいえ、1記事は書けたな~と思います・・・

とはいえ、運営者がこんな感じでも過去に書いた記事が働いてくれました笑

ブログの素晴らしいところですね。

12ヶ月目PV数

12ヶ月目のPV数は約3倍となり、集客比率で検索流入が80%程度となりました。

11ヶ月目と12ヶ月目の比較になります。

 11ヶ月目12ヶ月目先月比
PV数4991438+939
ユーザー数195名730名+535名
直帰率35%52%+17%
検索流入数54%79%+25%

となりました。

すべての数値で急上昇して、本人が一番ビックリしています笑

なぜ急上昇したのかというと、この記事がGoogle検索で2位以内に入ったことでしょう。

この記事は、上位表示を自分なりに研究して書いた記事です。

狙って上位を獲得できたので、一安心です。

とはいえ、一位表示を目指してリライトしていきたいと思います。

その他

12ヶ月目にはじめたことがあります。

それは「簿記3級」の勉強です。

筆者は不動産投資をやっていますので、確定申告に簿記を使おうと思ったことがキッカケです。

後は開業した時に使えるからでしょうか。

なお、僕のツイッターでは一緒に勉強する人を募集しています。

気になる方はぜひご連絡ください!

仲間がいれば頑張れますからね♪

13ヶ月目の目標


次に、13ヶ月目の目標設定をしてみました!

おそらくWebライターが中心となるかと思いますが、しかっりブログも更新したいと思います。

Webライターの目標

目標はこの二点です。

Webライター5ヶ月目の目標

  • 目標収益額:4万円
  • ポートフォリオの作成

この二点をしっかりこなして行きたいと思います。

目標収益額4ヶ月目が目標「3万円」だったので、5ヶ月目は「1万円」多くしてみました。

なぜかというと、4ヶ月目がちょっと出来すぎだったからです(^_^;)

しっかり案件こなして、目標達成をしたいと思います。

0.5円の継続案件は捨てて、新たな案件開拓に挑む!

キキ
この記事を執筆している時点で、筆者はクライアントにお断りの連絡を入れていました(ΦωΦ)

また、ポートフォリオの作成もやりたいと思います。

結局のところ、提案しても実績がよくわからないと採用されないからです。

だって、履歴書持たずに面接行くようなものですからね笑

しっかり作成したいと思います!

ブログの目標

ブログもしっかりと更新していきます!

ブログ13ヶ月目目標

  • 新記事3件、リライト2件
  • 直帰率の改善

この二点は特にやっていきたいですね!

まず一点目の新記事投稿は、現在集客できている記事を強化するために書きます。

なぜなら、直帰率が高いから!!

結果として、コンテンツとして充実していないから離脱率が上がっていると分析しています。

キキ
どうせなら文章力もアップしなさいよ~

ってなわけで、短くてもいいので、現在の集客記事を強化!!が最優先事項です。

ここを対策していくことで、直帰率の改善ができると思っています。

簿記3級の目標

Webライターとブログで時間が持っていかれそうですが、簿記もしっかり勉強します。

まずは、5月にテキスト一回終わらせたいと思います(ΦωΦ)

とはいえ、なかなか進まないので計画的に進めるしかありません。

12ヶ月目振り返りまとめ


まあ、成長しないブログとして一年運営してきたわけですが!やっと少し成長できた気がします。

これからも現状維持にならないよう、どんどん記事も投下していきたいと思います(ΦωΦ)

モチベーション上がったり、下がったりしますが、マイペースに頑張りたいですね。

ブログを初めてなかなか成果が上がらない方!

「継続こそが伸ばす方法」

ですよ~!

ちょっと伸びたから偉そうにしてみました笑

二年目もどうぞこの「kikinorablog」よろしくお願い致します_(._.)_

ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事