リングフィットアドベンチャーは痩せる!~痩せるメニュー指南編~

リングフィットでダイエットしている方はどっち派ですか?

キキ
アドベンチャーメインで楽しんでるよ~

ノラ
僕はカスタムメニュー中心で頑張ってる!

皆さんはどちらを多くやっているでしょうか??

僕はカスタムメニュー多めでやっています。

実際リングフィットをガチでやり始めて4ヶ月近く経ちますが、アドベンチャーはステージ10くらいまでしか進んでいません。

カスタムメニューのほうが時間短めで、効率よく運動ができるからです。

とはいえ運動は楽しくやらなければ継続して続ける事が難しいので、楽しい方をやればOKです。

僕は最近アドベンチャーで〇〇ばかりやっています。←後で発表します(笑)

今回は毎日継続してできたメニューの紹介と、このメニューをオススメする理由を紹介していきたいと思います。

ハッキリ言ってこのメニューやれば痩せますよ!

スポンサーリンク

カスタムメニューを推す理由


カスタムメニューを推す理由を3つ紹介していきたいと思います。

①短時間で効率的に運動ができる
②無酸素運動・有酸素運動を組み合わせることができる
③気になる部分を徹底的にイジメる事ができる

となっています。

注意しておきたい部分が1点。

最初に自動設定される運動負荷ですが、しばらくは様子見でそのままでいきましょう!

いきなり高付加でやってしまうと関節や筋肉を痛めてしまいます。

運動不足解消で開始する方は特に注意しましょう!

慣れてきて『ん?少し物足りないな』と思ったら負荷を上げましょう。

では早速理由に入っていきましょう!

①短時間で効率的に運動ができる

カスタムメニューのほうが圧倒的に運動時間が短く効率的です。

運動の習慣化は時間がないとの理由で定着が難しいことが分かっています。

この記事でも紹介済み

カスタムメニュー:30~40分 220Kcalくらい
アドベンチャー:50~70分 100~150kcalくらい

※僕の運動負荷が30となっておりこの位の消費カロリーとなっています。

いかがでしょうか?

時間がないと1時間取るって結構難しいですよね・・・

もはや30分取ることもムズかしい(リングフィットに割ける時間という意味で)

僕は平日にアドベンチャーはほとんどしません。

休日にやるようにしています。

②無酸素運動・有酸素運動を組み合わせることができる

アドベンチャーでは無酸素運動と有酸素運動が組み合わさっています。

効率的に運動する上で順番が大切です。

食事も順番が大切ですよね!

野菜から食べてから他のものを食べるとか。

運動も同じで、無酸素運動をしたあとで有酸素運動が効率の良い運動とされています。

なので、カスタムメニューを使って前半無酸素運動(筋トレメイン)にした後、有酸素運動(ランニング)のメニューをこなします。

このメニューを毎日することで4kg痩せることができました!

とはいえキツイメニューですので、2日に分けてやるのもありだと思います。

③気になる部分を徹底的にイジメる事ができる

気になる部分を徹底的に鍛えることも可能です。

腕なら二の腕に効くメニューをガンガンやるとか、お腹なら腹筋がよじれる位まで追い込むなど(笑)

僕は下半身メニューをやりすぎて何回か子鹿になりました(汗)

また、腕メニューの日、お腹メニューの日といったように曜日ごとに分けることも可能になります。

お腹が気になる方はすぐには効果は出ません!

脂肪が落ちやすい順番があって、お腹の肉達を消滅させるには根気よく運動をする必要があります!

オススメメニュー大公開


僕が実際におこなっているメニューを公開したいと思います。

3つのリストで合計時間30分弱の内容となっています。

①下半身強化メニュー


スワイショウをマウンテンクライマーに変えると鬼キツイです。
下半身を意識したメニュー内容となっています。

時間的には7分弱です。

②腹筋強化メニュー+マウンテンクライマー


腹筋を意識したメニューです。

マウンテンクライマーを最初にやることで後のメニューが楽に感じます(^_^)

時間的には7分弱です。

③ランニングのみメニュー(有酸素運動)


このメニューはランニングのみとしています。

時間は15分程度となっています。

まとめ:効率的に運動するならカスタムメニュー


今回はカスタムメニューについて解説してきました。

仕事から帰ってきて色々やることが多く『時間』がない方にオススメです!

短時間で効率的に運動をおこなうことで習慣化を目指しましょう。

結果は遅れてついてきます。

ちょっとだけ頑張ってみましょう(^_^)

冒頭で紹介した〇〇ばかりやっているですが、答えはマウンテンクライマーでした。

マウンテンクライマーで追い込むと立てなくなります笑

ということで、今回はオススメカスタムメニュー紹介でした!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事