ブログ運営報告〜10ヶ月目〜

ブログ開始から10ヶ月が経ち、ブログと並行してWebライターを本格的に開始しました。

両立はなかなか難しく、ブログ更新がおろそかに・・・

Webライターも提案してはお断りかスルーの連続笑

僕が依頼する側でもそうするだろうなーと妙に納得しながら提案をしています。

そんなこんなであっという間に終わった「10ヶ月目」を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

10ヶ月目振り返り

9ヶ月目終了時点で立てた目標は達成できたのか?そして10ヶ月目は何をやったのか?をメインに書きたいと思います。

1.PV数と記事更新

PV数はやはり低調・・・

ヨドバシ電子書籍「Doly」の紹介記事が盛大にスベるなど、キーワード選定にも問題があったかなと思います笑

とは言え、記事の内容的には満足しているので悔いはありません(泣)

また10ヶ月目にして簡単なプロフィールを公開しました。
気になる方はぜひ!
プロフィールリンク

9ヶ月目と10ヶ月目の比較

 9ヶ月目10ヶ月目先月比
PV数推移604498-106
ユーザー数推移204156-48
収益額うまい棒5本うまい棒40本+うまい棒35本

※スマホは横にスライドできます。

↓10ヶ月目の新記事↓

2.Webライターに関して

10ヶ月目はWebライターとして本格的に活動を開始しました。

提案数と成約件数

クラウドワークス
提案件数:28件
契約件数:5件
収益額:約4000円

ランサーズ
提案件数:5件
契約件数:3件
収益額:約2500円
合計:約6500円

本格稼働1ヶ月目の収益は約6500円となりました。

契約金額はもう少し高いのですが、システム利用料が高い(´;ω;`)

直接契約もしてみたいと思うくらいです・・・

直接契約したいと言うクライアント様がいらっしゃいましたら、お問い合わせよりご連絡ください。

継続案件を3件ほどいただきましたが、単価が低く2件はお断りしました。

残りの1件は文字単価2円といい条件だったので、継続してお付き合いしています。

提案しては断られるか、スルーされることが多いです。
結構メンタルは削られます笑

5件中1件くらいテストライティングに持ち込めれば良い方でしょうか・・・

2ヶ月目はもっと収益を上げるために頑張りたいと思います。

3.本業で大幅な残業時間の削減

本業が残業時間が30時間から4時間に。

収入としてはかなりダウン(月4万くらい)となります。

ノラ
給料が月4万円ダウンはイタイ・・・

僕の考えでは徐々残業を減らし、副業と入れ替えるつもりでした。
しかし現実はそう甘くありません。

なぜこんなにも残業時間が減ったのか?それは配置転換があったこと、自分自身の業務の効率化をした結果です。

配置転換に関してはどうしようもないですが、業務効率UPに関しては自分を褒めたい笑

残業するよりも副業に時間を使った方が、後々いい結果になると思い始めたんですよね。

そうなってくると定時に帰るためにはどうすればいいか?を意識し始めます。

すると業務効率がUP、ほぼ定時で帰れるようになりました笑

目先のお金より、未来に投資したいと思います。と強がってみます笑

11ヶ月目でやりたいこと

11ヶ月目にやっていきたいこと3つあります。

1.ブログに関して

ブログに関する時間の確保をしっかりとすること。

ブログは朝活でしっかりやりたいと思います。

11ヶ月目ブログ目標

  • 目標:5時起床(ブログ作業時間1時間半)
  • 記事更新:5件
  • リライト:2件

が目標です。

2.特化サイトのオープン

特化サイトですが、しれっとドメインの取得はしました。

しかし本格始動には至っていません・・・

サイト設計をしっかりして、特化サイトをオープンさせたいと思います。

特化サイトの内容はオープンにはせず、進捗やPVなどを報告していきたいと思います!

3.Webライターの収益額を上げる

先月は約6500円となったWebライター報酬。

Webライター2ヶ月目の目標
収益額:2万円
提案件数:毎日少なくとも1件
優先する事項:ポートフォリオとして使える案件の獲得

を目標にしていきたいと思います。

現在の継続案件をこなせば月1万円は超えますが、新規案件を増やして収益額を増やしたいと思います。

ノラ
継続案件もいつなくなるかわかりませんし(泣)

収益額を増やすためには案件をこなす必要があります。

ってことは、提案件数を増やすしかありません(^_^;)

提案が全部通る事はほぼありませんが、通れば嬉しい地獄。

やらなければ何も始まらないので、せっせと提案していきたいと思います。

まとめ

10ヶ月目はブログはまだまだ悲惨。

Webライターはそれなりな結果となりました。

11ヶ月目は本気で行動していきたいと思います!

朝活をしっかり頑張ります。

今月もよろしくおお願いします_(._.)_

ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事