ブログ運営報告~5ヶ月目~

こんにちは!ノラです。

ブログ運営をはじめて5ヶ月が経ちました。

5ヶ月目はある意味ブログの方向性をある程度固める事ができました。

では前置きはほぼ無しにして、運営報告をしていきたいと思います。

↓直近の運営報告↓

スポンサーリンク

ブログ運営報告~5ヶ月目~

9月の結果

①ユーザー数


 8月9月
新規ユーザー数315323
総ユーザー数323347
ユーザー数は8月比で微増となりました。

ユーザーさんが増えた事は素直に嬉しいです。

②PV数


 8月9月
PV数約1700約1200
PV数は8月比で減少となりました。

要因として、プチバズったツイートが1件ありましたので、その前後3日で700PVありました。

これは突破的な要因なので、それさえなければ約1000PVだったと考えると、微増という結果になると思います。

③収益額

収益ですが、グラフなしで説明できます・・・(´;ω;`)

8月が200円台

9月が2桁台

主な収入源がアドセンスのみなので、致し方ないかと思います。

アフィリエイトはインプレッション数は200程度ありましたが、成約にはつながらず・・・

5ヶ月累計

①ユーザー数


3ヶ月目から緩やかではありますが緩やかな右肩上がりとなっています。

②PV数


PV数に関しては、4ヶ月目から4桁をクリアすることが出来ました。

これ以上を目指して6ヶ月目は頑張りたいと思います。

③収益額

こちらは累計300円台となっています。

この項目もグラフ化出来るよう6ヶ月目は頑張りたいと思います(´;ω;`)

9月の取り組み内容

①ブログの方向性を決める

今までのブログ記事の傾向として、書きたいことを書く

完全な雑記中の雑記ブログでした・・・

PV数も増えずにモチベーションも上がらない。
このままではブログ辞めかねない!とのことで、方向性を決めてみました。

記事の方向性を決めることで、やるべき事を明確にしたかったからです。

3本柱でブログを構築していくこととしました。

ブログ初心者に向けた記事

はっきり言って、何かを発信することサイト立ち上げは完全に素人で、めちゃくちゃ大変でした。

でも今は、ブロガーぶってブログ記事を書いています。

立ち上げから現在に至るまで、僕が学んだ知識や経験を発信していくことで、ブログ初心者の背中を押せればということで一つの柱とすることにしました。

とはいえ、ブログ系の記事は数多くのブロガーさんが記事を量産していますので、負けないように良い記事を量産したいと思います。

リングフィットでダイエット

リングフィット買ってしばらく寝かせていました(やるのが面倒になった)
これ多分あるあるだと思います。

記事化した理由は、健康診断で先生に痩せろ!と言われたことも一つありますが、リングフィット系の記事は検索上位ができそうだった事が一番の要因です。

なおかつ集客に繋がれば!と思い頑張っています。

7月末からはじめたので、9月末でちょうど2ヶ月。

毎日1日も欠かすことなく続けられたのは、ちょっと自慢出来るかなと思っています。

最近では、ブログを初めて見た方に『リングフィットでダイエットブログを書いてるんですね☆』と言われるようになってきました。

個人的にはブログ初心者に向けた記事をメインでやっていこうと思っているので、どう対応していくか考えています(笑)

今後痩せたときは、まとめ記事と一緒に特化サイトにしようかと目論んでいます。

書評系

サイトとして初心者向け記事を量産しようとしたときに、本の紹介を併せてやりたいと思っています。

実際にブログ運営で必要な知識であったり、インプット・アウトプット関連でオススメの本を紹介できれば良いなと。

また、書評をしていくことで自分の記憶に留めるという目的も持っています。

結果自分の為ですが、ペルソナ設定をしっかりすることで誰かに突き刺さるような記事に出来たらと思います。

以上3つの柱で6ヶ月目以降記事を書いていきたいと思っています。

リングフィットを独立させる予定なので、次の柱としてブログ関連で役立つサービスなどをちょくちょく記事化していきます。

②Twitterの運用

kikinorablogのメイン流入経路はTwitterです。

今後、検索流入が増えてくるのは年末辺りかな~と思っています。

Twiterをツールとして使うのは勿論なのですが、は8月からツールとしてではなく、自分を知って貰うことを優先しています。

ありがたいことに、8月中旬時点でフォロワーさん40人くらいだったが、9月末で1000人となりました。

本人が一番びっくりしています笑

今後はコイツ面白いな~とか、いい記事書いてんな~と思った方にフォローしていただけるよう頑張りたいと思います。

改めてフォローしていただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

まとめ


5ヶ月目は、ブロガーとして成長出来た月だったのではないかと思います。

今後の課題として
①ブログ更新(KW選定・構成案・ライティング)を早くする
②PV数を安定させる

ブログは記事更新してなんぼ(もちろん有益な記事)と思っていますので、6ヶ月目もコツコツと努力したいと思います。

同時期にブログをはじめたブロガーさんの報告を見て、気にならないと言えば嘘になりますが、

『人は人、自分は自分』

と言い聞かせモチベーションが下がることの無いよう6ヶ月目も頑張って行きたいと思います。

ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事