初心者ブロガー運営報告~4ヶ月目~

こんにちは!ノラです。

ブログの運営をはじめて4カ月が経ちました。

今までのブログ運営報告は書きたいように書いてきましたが、今回は記事構成を考えつつ書いてみました。

・4ヶ月目でどのくらいPV数があるの?
・4ヶ月目でどのくらい収益化できるの?
・どうすれば集客が増えるの?

このような疑問に対して、4ヶ月目の実データを入れながら紹介していきたいと思います。

因みに想定読者としては、ブログを運営し始めたころの僕を想定しています。

関連記事として過去の運営報告をのせておきます。
少しずつ成長できていると思っています。

スポンサーリンク

初心者ブロガー4ヶ月目運営報告

①ユーザー数


新規ユーザー数:315人
総ユーザー数:323人

となりました。
8/22にユーザー数が伸びていますが、これはTwitterでこのツイートをした時フォロー数の伸びと比例して増加しました。


1ヶ月目のユーザー数が出来すぎで、右肩下がりでしたが4ヶ月目にして増加に転じました。

②PV数


4ヶ月目にして約1700PVも見て頂くことが出来ました。

ユーザー数のグラフと比例しています。

今までは1記事しか読まれない事が多かったのですが、1人当たり約5ページ見て頂くことができました。
PV数/ユーザー数

読んで頂いた方々に感謝しています。

③収益

ブログを運営している方や、これからはじめようとしている方はここが一番気になるところではないでしょうか?

当ブログは、Google Adsenceを導入しております。

詳細の金額を公表するとポリシー違反となる可能性があるので、何色の硬貨何枚といった表現をさせていただきます。

8月は銀色の硬貨2枚くらいの収益となっています。

広告単価によって1クリックあたりの報酬が変わっているので、ここら辺は今後勉強したいと思います。

広告収入で4桁得る為に必要なPVは1万PVと言われていますので、まだまだ先は長そうです。

④読者流入経路

読者流入数は

 7月8月
Social211222
Organic Search5665
Direct529
Referral57
7月と比べてダイレクトで来ていただける読者の方が増えました。

7月末からリングフィットアドベンチャーを使ったダイエット記録を始めたのが影響しているのでしょうか?

今後注視していきたいと思います。

アクセス数を伸ばすためにやるべきこと3つ

①アクセス数を伸ばすためにはキーワードを意識すること

これは有名ブロガーの方々が口をそろえて言っていることです。

僕も初期の頃は、ネタから書きたいように書くスタイルでした。

しかし、当然のようにPV数も伸びませんでした。

そこで、8月より書き始めた記事はキーワードを意識しています。

キーワードを意識したライティングをすることで、少しはブログらしくなってきたのではないかと思っています。

②SNSを積極的に活用する

PV数も伸び悩みむしろ右肩下がりという状態でした。

そこで、Twitterを記事更新時に投稿するツールとしてではなく、僕を知ってもらう為のツールとして使うようにしました。

今まで通り記事投稿時のツールとしても使用します。

その結果
7月Twitterアナリティクス

8月Twitterアナリティクス

7月と比較すると
ツイート:約16倍
インプレッション:約8倍
プロフィールへのアクセス数:約70倍
フォロワー数:約130倍

Twitterの目的を変えたことで、僕(ブログ運営者)を知って貰うことができ、一石二鳥いや何百鳥という効果をもたらしました。

有名ブロガーの方々がSNSを重要視する意味を体感することができました。

③本を読む(インプットすることで得られるものは大)

ブログを開始するまで読書=漫画だった僕ですが、ブログ運営をしていくうえで圧倒的に知識が足りませんでした。

  • アウトプット(文章を書く技術など)
  • マネタイズは何か?(収益化の方法)

最初の記事は読者のことを考えず、自分が書きたいことを書いているだけでした。

この運営報告では情報の『共有』を意識して書いています。

これは読書をしていく中で得た知識です。

マネタイズに関しても、アドセンスで稼げば問題ない!と思っていましたが、これも知識不足による間違いです。

間違いと言っても、1000~2000PVでどのくらいの収益になるかと言う事です。

初心者にありがちな勘違いを読書をして正しい知識をインプットしていきましょう!

まとめ

8月はSNSに力を入れることでブログも大幅にPV数を伸ばすことができました。
フォローしていただいた方々、ブログを見て頂いた方々本当にありがとうございました!

また、8月よりブログ初心者で構成される
#ぶろたま
に参加しています。
気になる方はTwitterで探してみてください。

今月も読者の皆様に有益な記事が投稿できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事