ブログ初心者にはパソコンは必須?答えはYes『3つの理由』で解説

こんにちは!ノラです。

最初に言っちゃいます!ブログ始めるならノートパソコン買っちゃいましょう!

冒頭から結論になってしまいました(笑)

ブログをはじめようとしている方はこんな疑問を持つことがあるのではないでしょうか?

  • ブログを始めるならやっぱりパソコンは必要なのかな?
  • スマホやタブレットでサクサクっとブログやりたいんだけど出来ないの?

実際に僕もPC買うべきか悩んでいました。

パソコン買うのもお金かかるし、いらないかな~と思っていました。

しかし、ブログ運営をしていくうえでパソコンが必要な理由がわかってきました。

この記事を読むことで、僕がなぜ『ブログ運営にパソコンを買うべき』と主張しているかが理解できると思います。

スポンサーリンク

初心者がブログをはじめるのにパソコンは必須


現状ブログをはじめたい人はまず

『無料か有料』

どちらかで悩んでいるはずです。

無料なら→『アメーバブログ』や『はてなブログ』
有料なら→『Wordpress』
※有料テーマ導入を想定して有料としています

こんな選択肢になると思います。

無料も悪くはないのですが、今からブログをはじめる方は『副業』又は『副収入を得たい』という理由ではじめるのではないでしょうか?

そんな方にはWordpressで開始することをおススメします。

そうすると、PCでのブログ運営が圧倒的にしやすいです。

その理由を『3つの理由』で説明していきたいと思います。

パソコンを買うべき3つの理由

①サイトカスタマイズはパソコンの方がしやすい


当ブログはWordpressで運営していますが、操作は圧倒的にパソコンがしやすいです。

こう言い切れる一番の理由は、記事投稿に関してです。

記事投稿をWordpressのテキストエディタでせずに、メモ帳でおこなうとパソコン・スマホどちらでも問題はないです。

しかし、記事装飾をしていく際に大きな違いが出ます。

スマホテキストエディタ編集画面

パソコンテキストエディタ編集画面

比較してみましたが、パソコンの方が断然記事装飾がしやすくなります。

ブログ投稿で必ずやるべき作業となりますので、最初はスマホで入力大変だけど問題ない!

と思うかもしれませんが、ブログ運営で記事装飾などにかける時間は出来るだけ減らしたほうが良いです。

大変な作業が積み重なることで、気付かないうちにブログの運営がめんどうに感じると思います。

辞める理由になるものは徹底的に排除すべきです。

少しでも早く作業ができる環境を作りましょう!

WordPressを使ったブログの始め方『4つのステップ』で解説

②ライティングスピードが違う


先ほども話しましたが、ブログ運営していくうえで重要なのは

『少しでも早くストレスなく作業ができる環境を作ること』
だと僕は思っています。

そうすることで記事構成に時間をかけても、ライティング→記事装飾→記事公開までのスピードが上がります。

スマホ入力はフリック入力が鬼のように早い人でも一本の指で入力しますよね?

キーボードを使うことで10本の指で入力が可能です。

圧倒的にライティングスピードはパソコンの方が早いです。

タブレットもキーボード入力できますし、パソコンと同様の入力は可能です。

③の理由でパソコンと比較しています。

③ブログ運営で必須ツールはPCの方が操作性◎


ブログ運営で必要なツールとして

・Google Analytics
・Google AdSense
・順位計測ツール
などがあります。

これらはスマホやタブレットでも使用可ですが、詳細画面でデータを見る際は圧倒的にパソコンの方が操作性が良いです。
※アナリティクス詳細画面はポリシーの関係でのせられませんので図解ができません・・・スイマセン_(._.)_

また一部順位計測ツールがスマホ/タブレットでは使用できなかったりします。

これらのことを考えるとブログ運営はパソコンでの運用すべし!との結論に至ります。

どのようなパソコンを購入するべきか


用途に合わせて購入すべきと思います。

①ブログ+ネットサーフィン
②ブログ+動画編集

①であればそんなにコストをかけずに購入することができます。
・・・5万程度

②になるとそこそこの性能が必要となりますので、10万くらいがラインとなってきます。

僕は動画編集を今後やってみたいなと思っていたので、②ができるスペックでノートパソコンを購入しています。

どこで購入すればいいのか
大手メーカー品を購入しようとすると割高となりますので、僕は『BTOパソコン』をおススメします。

BTOとは
Build to Orderの略で『受注生産』を意味します。

既製品より詳細にパーツ構成をカスタマイズすることができます。

また、厳しい品質管理で基準に満たさなかった場合はパーツ交換されます。
その後もう一度チェックを受け合格後出荷となります。

またメーカーによるアフターサポートも充実しています。

これらのことから僕はBTOパソコンをおススメしています。

当ブログを運営する相棒として活躍しているパソコンは『マウスコンピュータ』で購入しました。

乃木坂46がCMをしているメーカーです。

かなりカスタマイズしていますので、20万円くらいしました(笑)

一括購入は厳しいな~という方は36回払い無金利ですので分割も一つの手ではないでしょうか。

マウスコンピューターリンク
ノートパソコンTOP

僕はこのページのランキング1位にあるノートパソコンをカスタマイズして購入しました。

まとめ:パソコンを購入して少しでも楽にブログを運営しましょう


今回はブログ運営にはパソコンは必須という内容を説明してきました。

最後まで読んでいただいた方には、僕がなぜパソコンでブログを運営しましょうと言っているのかが分かっていただけたかと思います。

どうやってブログを運営しようかと悩んでる初心者の方、パソコンを使ってブログ運営をしていきましょう!

僕も記事を量産していきたいと思います。

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事