ブログ初心者はなぜ記事が書けなくなるのか?書けるようになる『4つのポイント』

ブログを始めたばかりの方でこのような悩みを持っている方はいませんか?

  • どんな記事を書けばいいかわからない
  • ネタがなくて記事が書けない
  • SEOを意識した記事ってどう書けばいいの?

今回はこのような悩みを解決します。

ブログ初心者の方は次第に記事の『ネタ』が尽き更新頻度が落ちてしまう・・・

そんな経験ありませんか?

実際に僕もブログ開始2~3ヶ月目くらいは更新頻度がメチャメチャ落ちました。。。。

今ではこの方法を使って、ブログ更新頻度は3日に1回は出来ています。

記事を書かなければアクセス数は上がりませんし、収益化も出来ません。

今回は『記事が書けるようになる4つのポイント』をお教えしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログスタート時は何を書いてもOK


皆さんはどんな理由でブログを始めましたか?

僕は、自分の好きなことを発信して収益化ができればいいな~と思ってブログを開始しました。

しかし、次第にいろんなブログを見たり勉強することによって記事が書けなくなっていきました。

自分の記事に自信がなくなるんです。

これは初心者ブロガーではあるあるではないでしょうか?

ブログを始めた方は全員同じような悩みを一度は持つと思います。

これだけは断言できます。

初心者の方はブログの記事更新を継続的にできるよう、まずは何でも記事にしていくことを強くおススメします

では記事更新に慣れてきた方が簡単に記事を書けるようになる方法を、4つのポイントでご紹介していきます。

ブログ記事更新で気をつける4つのポイント

①完璧な記事を目指すな!

有名ブロガーのブログを見るとすごく読みやすいですし、記事を読むことで悩みや問題点が解決できますよね?

でも初心者の方がこのような完璧なブログを目指して書いていくと確実に失敗します。

数記事でしっかりとしたブログを書ける人は、常人ではありません(笑)

まずは書く!記事を更新し続ける。

後でリライト(記事を修正する)をしていけばいいんです。

僕の初期の記事も酷いものです・・・いつかリライトして読まれる記事にしたいと思っています。

②解析ツールは見るな!

初心者の方はなぜか解析ツールよく見てしまうと思います。

でもこれって間違いなんです。

なぜかと言うと、アクセス数は一桁、アドセンスは0円が続く・・・

モチベーションは間違いなく下がってしまいます。

これが当たり前です。そんなに甘い世界ではありません。

こんなことでモチベーション下げてやめるなんて勿体ないです。

せっかくチャレンジして始めたブログなのですから。

1か月で収益5桁なんてほぼいません→できる人は常人ではありません(2回目)

ある程度記事数が増えてから確認するようにしましょう。

③記事のネタは見つけに行く

記事の更新に悩まれている方は、書かれているジャンルの他ブログを観察してみましょう。

検索上位で表示されているブログは、そのジャンルで目指すべき正解だと言えます。

記事をパクることはやめたほうが良いですが、記事構成など真似することはスキルアップにつながります。

僕もいろんなサイトを読んで勉強をしています。

その中で記事の書き方について学ぶことができました!

④文字数は気にするな!

はじめは文字数はそんなにかけないものです。

文字数を気にするあまり、不必要なことを多く書くと読者は読む気を無くしてしまいます。

簡潔・明快に書かれたほうが記事は読まれます。

書くことに慣れてくると自然と文字数は増えるものです。

文字数は気にすることなくガンガン書いていきましょう!

記事更新を簡単にする2つの方法


記事更新で気を付けるべきポイントを解説してきましたが、ここからは記事の更新を簡単にする方法についてです。

①同じキーワードで記事を量産する

キーワードを固定することで記事の量産がしやすくなります。

本記事は 『ブログ』『初心者』『記事』というキーワードで記事を書いています。

固定しているキーワードは『ブログ』『初心者』です。

そのあとに続くキーワードから記事を量産することがせきます。

キーワード検索は『ラッコキーワード』でおこないます。

僕は記事内容をキーワード検索をして書くようにしてから、記事を書くのが楽になりました。
↓ラッコキーワードリンク

>>ラッコキーワード

ラッコキーワードは『無料』で使うことができます。

ユーザー登録をすることで、検索回数の上限20回がなくなりますので、登録したほうが使い勝手が良くなると思います。
※登録も無料です。

実際にこのように表示されます。

①のキーワードで記事を書くとしたら、②を押します。

その結果、①のキーワードでGoogle検索の上位表示が出てきます。

そこから競合するブログの記事を読んでみて、自分でも書けそうなら記事を書いてみましょう!

有名ブロガーが上位表示されていても、諦めずに書きましょう!

②記事構成案を考える

記事を書いていくうえで記事構成案を事前に作るのは非常に重要です。

何も決めずに書き進めると迷子になってしまします。

あれ?何を書きたかったんだっけ?
この記事で結局何を言いたかったんだっけ?

とならないように、まず下書きをするのです。

そうすることで、記事内の主張(言いたいこと)に一貫性が出て読みやすい記事となります。

また自然と文字数が増えます。

今後詳しい内容は記事を書きたいと思います。

まとめ:記事の出来栄えは気にするな!書くことで上達する

完全初心者の書いた記事は出来栄えが良くないのは当たり前です。

すでに副業でライターなどをしている方の記事が読みやすいのは当たり前なんです。

何故なら書き続けてきたから今があるのであって、完全初心者の記事が読みづらいのは当たり前です。

記事を書き続けることで、読みやすい記事は書けるようになります。

せっかく始めたブログ、記事が書けない・上手にならないからと言ってやめるのは勿体ないですよ!

一歩踏み出せたのなら、もう一歩踏み出す努力をしてきましょう。

ブログを始めるという一歩を踏み出せたのなら、次の一歩も踏み出せるはずです!

では!

↓ラッコキーワードリンク↓
>>ラッコキーワード

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事