ブログ初心者でもこれに気付けばアクセス数は伸びる!3つの方法
写真:アンスプラッシュの心からメディア

  • アクセス数をどうやって増やせば良いのかわからない・・・
  • 記事を書いても書いてもアクセス数0
  • 渾身の一記事もアクセス数が少ない

こんなお悩みを持つ初心者ブロガーの方は多いのではないでしょうか?

苦労して書いた記事をひとりでも多くの読者に読んでほしいと思うことは当然ですし、読まれることでモチベーションもUPします。

しかし、アクセス数が伸びない限りは読まれることは少ないでしょう。

同じような悩みを抱えていた僕が実践した手法を公開します。

この記事内容を実践しただけでアクセス数は『3倍』になりました。

この記事を読んだ後で実践してみましょう。

いきなりガツンと伸びるとはありませんが、徐々に伸びていくはずです。

スポンサーリンク

初心者ブロガーがアクセスUPの為にするべきことは『3つ』

①キーワードを意識する(SEOキーワード)

WokandapixによるPixabayからの画像

皆さんのブログは『キーワード』は意識していますか?

書きたいことを書く!キーワードは意識していない!

という方は是非これから意識してみてください。

読者の流入経路としては

  • SNSからのアクセス
  • 検索からのアクセス(Google検索など)

などがありますが、TwitterなどのSNSはキーワードを気にしなくてもアクセス数はある程度作ることができます。
記事更新とハッシュタグをツイートするだけで良いからです。

しかし、収益化や何万PVとなると検索からのアクセスが必要です。

検索上位に入ることでアクセス数を伸ばす方法です。
上位表示するためにはキーワードが重要で、今後ブログ運営では重要なものになります。

SEOキーワードですが、本記事は『ブログ』『初心者』『アクセス数』といったキーワードから書いています。

あらかじめキーワードを決めておくことで、記事の内容に一貫性(その記事の主張)を持たせることができます。

また、どのような読者に読まれるかを想定しておくことで記事が書きやすくなるというメリットがあります。

②読者視点でライティング

Free-PhotosによるPixabayからの画像

読者視点でのライティングってどういうこと?と思われるかもしれませんが重要なことなんです。

皆さんは何か調べたい・悩みを解決したいときにブログを読んだりすることがあるのではないでしょうか?

しかしブログ初心者は、書きたいことを一方通行的に書いているだけなんです(僕もそうでした)。

一方通行なブログを読みたい方はいるでしょうか?

知名度が高ければ読まれるかもしれませんが、全く知らない人のブログを読む気になる方は少ないのではないでしょうか?

アクセス数の多いブログは『読者の悩みを解決』『新しい価値観の提供』などが多いはずです。

皆さんのブログはどうでしょうか?

一度しっかりと自分の記事を見つめなおしてみましょう。

③SNSの運用

William IvenによるPixabayからの画像

初心者にとって知名度の低さがアクセス数が伸びない最大の要因と言えます。

僕も最初はアクセス数伸びませんでした。

しかし、twitterに力を入れることでアクセス数は『3倍』になったのです。

いろいろな人と繋がることで、この人はどんなブログを書いているんだろう?と見に来てもらうことができるのです。

どのように伸びたか?は下記の記事をご覧ください。

アクセス数のUPは自然とではない(努力の積み重ね)

①正攻法が一番の近道

William IvenによるPixabayからの画像

キーワードを決めることで記事に一貫した主張を持たせることができます。

また記事をコツコツと書き続けることで、ライティングが格段に上手になります。

ブログの収益化、アクセス数UPに近道はありません。

諦めずにコツコツやっていきましょう。

②モチベーションの維持にSNSを適度に楽しむ

Photo MixによるPixabayからの画像

Twitterを適度にやることでモチベーションのUPに繋がります。

ブログは孤独との戦いです。

同じ初心者ブロガーの方が多くいますし、繋がることで同じような悩みを共有することができます。

また違った視点が得ることができます。

SNSをブログ更新時の告知するツールとしてではなく、自分を知ってもらう+悩みの共有といったツールとして使うことをおススメします。

気になる方は僕とブログについて話しましょう!
@kikinora8283

まとめ:ブログアクセスUPに近道はない

Free-PhotosによるPixabayからの画像

記事内で何回か言ってきましたが、ブログへのアクセスUPに近道はありませんが、努力を続けることで必ず道は開けます。

コツコツと続けることで、ライティング力や記事構成力が上がることは間違いありません。

アクセスが無いからと言って諦めないでください!

努力は必ず報われる日が来ます。

僕も努力し続けます。

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事