【初心者の教訓】不動産投資はオススメしない!ー涙の支出編ー

オススメの副業「不動産投資」

最近はよくオススメ副業で取り上げられることもありますよね!

あとはネット広告で「少ない自己資金で大きな資産を築く」などの謳い文句が見られます。

とても申し訳ないのですが、はっきり言って自己資金なくてできるような甘い世界ではない!と言っておきます。

業者の方ゴメンナサイ_(._.)_

僕は現在、不動産投資で3部屋所有しています。

別々のマンションに3部屋です。1棟変買える人とかバケモンですw

この記事を読んで欲しい人

  • 不動産投資に興味がある人
  • 不動産投資をローンでしようとしている人
  • 現不動産オーナーで同じような境遇の人
    こんな人に読んでもらえると嬉しいです。

    しっかり考えれば(勉強すれば)そんなことにはならないでしょ!ってツッコミはいれないでくださいw

    あと、自己資金ないのに不動産投資とかありえない!とか・・・

    自分でそこら辺理解しているので、そっとしておいてください(´;ω;`)

    とはいえ、僕の失敗が誰かのお役に立てば光栄です。

    記事おしながき

    1. 不動産投資にかかる支出編
    2. 実際にあったショッキングな出来事編
    3. 3.不動産投資あるある←書くか微妙です

    話し出すと長くなるので、今回の話は分割した記事にしています。

    では行きましょう!

    スポンサーリンク

    不動産投資で知っておくべきこと


    不動産投資ってすごく美味しい言葉が並べられていますよね。

    しっかりと勉強して、自己資金もあったら本当に美味しい投資だと思います。

    だって、毎月決まったお金が何もしなくても入ってくるんですから。

    また保険的な使い方もできるんですよね!

    僕が死んだ時はローンなくなりますし、家族に安定したお金を渡せます。

    この2つはメリットです。メリット説明終わり!

    ここでは、不動産投資でしっかりと知っておくべきことをお話します。

    不動産投資は固定資産税や修繕費で結構な額が飛びます。

    しっかりと出ていくお金のことを理解しましょう。

    1.空室になること

    空室になることですが、大家にとっては一番イヤなことです。

    不動産管理会社から電話かかってくるの本当にイヤですw

    収入がゼロになりますし、クリーニング代も発生します。

    修繕費も大家持ちがほとんどなので、

    修繕費はどんなものか?

    • クロスの傷み、汚れ→部屋全部張り替え
    • 設備破損→故意でなければ大家が払う

    引っ越しは大家にとってかなりのマイナスとなります。

    2.引っ越しが一番イタイ

    引っ越しに伴う修繕費ですが、だいたい10万以上となります。

    クロスの張り替えだけでも結構な金額になるので、傷み具合によっては更に費用がかかります。

    賃貸に住んでる人、キレイに使ってあげてください・・・オネガイシマス

    僕の場合短期間に2部屋退去が出たので、総額40万程度の赤字です・・・笑

    なぜかといいますと、その間ローンの返済は待ったなしです。

    家賃が0でも関係ありません。

    会社員でその額出すのはかなりキツイです・・・

    僕もヒイヒイい言いながら出しました
    (´;ω;`)

    3.仲介手数料の上乗せ

    仲介手数料の上乗せを何故するのか?ということですが、時期によって入居者が来ないことがあります。

    例えばというか、5月から翌年1月くらいですかね。

    年末とか引っ越す人少ないでしょう。

    そういう時は、部屋を紹介してもらえるように仲介手数料を上げるんです。

    そうすると、仲介業者も積極的に紹介してくれます。

    大家ノラ
    仲介手数料を家賃の3ヶ月分出すんで、他の部屋より優先して紹介してください

    業者キキ
    わかりました!紹介させていただきます!

    同じマンションの空室物件があったとして、仲介手数料が高い方を紹介しませんか?

    その部屋紹介→成約でもらえる報酬が上がるんですから。

    そうじゃない仲介業者もいると思いますけど、少ないんじゃないでしょうか・・・

    入居者が入らない時期、こうやって大家は入居して貰うために血の涙を流しています笑

    引っ越し時期は、仲介手数料1ヶ月とかでも入居者が付くんですけどね。

    閑散期の退去は本当にツライ。

    4.設備が破損

    もちろん設備破損(給湯器やエアコン)の交換も大家持ちです。

    築10年以上のマンションは設備も老朽化してきて壊れるリスクがあります。

    僕の場合は寒波が来るたびに、色んな意味で震えます。
    (寒波で給湯器酷使した結果、壊れることがある)
    なので、設備の老朽化はどうやっても抗うことが出来ません。

    ここはどうしようもありませんね。

    5.管理費は上がり続ける

    これはマンションを購入した方ならわかると思いますが、管理費は上がります。

    マンションは修繕をこまめにすることで老朽化を遅くしています。

    なので、ある程度古い物件では修繕積立金が高いことがあります。

    管理費としてワンルームだと5000円とか払ってると思いますが、実際の管理費はその倍くらいします。

    大家さんが払っているんですね。

    僕は3件で、32000円弱でしょうか。
    実際に貰っているお金は15000円程度なので、倍ですね。

    そのマンションの賃貸相場があって、1部屋だけバカみたいに高いと住んでもらえないんですよね(泣)

    1棟持ちであればコントロールできると思いますが、部屋単位のオーナーさんはどうしようもない部分です。

    6.ローンが通らない

    ローンが通らないと言っていますが、コレは銀行系の話です。

    高めの金利設定をしている(3%)くらいの金融機関なら通るかも知れません。

    僕の場合、1件銀行で借りて、残り2件を金融機関から借りています。

    当初の予定では、残り2件を1年後に銀行に借り換えする予定でした。

    しかし事件が起きたんです。
    〇〇銀行が不動産投資用融資で不正をおこなったのです・・・

    この結果、不動産投資用のローンが厳しくなりました。

    ってことで、僕は未だに借り換えが出来ていません(´;ω;`)チーン

    不動産投資用のローン金利は通常の居住用ローンより割高です。

    なので、金利は安く抑えないと僕みたいになりますよw

    要注意です!

    まとめ:大家は支出のたびに涙している


    世の中では少ない稼ぎでも不動産投資で老後安泰!みたいなことを言ってますが、

    「ローンを組んで不動産投資は愚の骨頂!!」

    言い過ぎかな(;´Д`)

    でも僕はそう言い切ります。

    でもまあ、やり方にはよるかな・・・笑

    とはいえ、マンションを現金で買える人たちは、メリットが多大にあるので是非やってください。

    不動産投資をやっている業者は、メリットばかり全面に打ち出していますが、そんなことはありません。

    メリットがあればデメリットがあるのです。

    僕が体を張った体験談からデメリットを学んで貰えばと思います(´;ω;`)ウワーン

    では次の「実際にあったショッキングな出来事編」でお会いしましょう!

    では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事