ブログ運営はYouTubeで学習がオススメ!更に快適に利用する方法

こんにちは!ノラです。

皆さん勉強(学習)はどうやってやっていますか?

読書(自己啓発本)
動画(YouTubeなどの自己啓発系)
聴く(Audibleなどのオーディオブック)

この3つが主な学習方法ではないでしょうか?

今回はこの中でも『動画=YouTube学習』に関する記事となります。

動画で学習する方は、自己啓発系の動画を見ているのではないでしょうか?

僕もそうです。

僕はブログ関係の動画をよく見ています。

今回は

  • YouTubeプレミアムに入ったときのメリット・デメリットが知りたい
  • YouTubeプレミアム加入するために背中を押してほしい

こんな方々に読んで頂きたいと思います。

では早速本題に入っていきましょう!

スポンサーリンク

YouTubeを視聴する際の不満点

YouTubeを見ているときどんな不満があるでしょうか?

①広告表示が多くてイライラする
②外出時にスキマ時間で動画を見るとギガ数めちゃくちゃ消費する
③画面OFFにすると動画が止まる

ぱっと思いつく不満点はこの3つでしょうか。

これだけで大半の不満は網羅出来るのではないでしょうか。

でもこれ全部YouTubeプレミアムに加入するだけで解決出来るんですよね。

僕も昔YouTubeプレミアムに加入しませんか?と表示されていたときに、月額1000円も払って(正確には1180円)YouTube見ないわ!と思っていました。

でも、最近加入して月額1180円払うだけで得られるメリットのほうが大きいことに気が付きました。

ここからはメリットについてお話します。

YouTubeを『無料』→『有料』に変更するだけで得られるメリットが大きい


月額1180円と考えると高いと思いますが、日割り計算すると約40円なんですよね。

無料で見ることが当たり前なYouTubeですが、有料に変更することで得られるメリットが大きいと思います。

YouTubeプレミアムに加入することで先程お話した不満点はすべて解決することが出来ます。

広告表示が無くなる

Youtubeプレミアムの最大のメリットは、広告が一切表示されなくなることです。

・動画開始時の5秒立つまでスキップできない広告
・小刻みに挿入されている広告

など、YouTubeには5種類の広告が存在します。

投稿者には広告表示で広告収入が得られるメリットがありますが、視聴者側ははっきり言って邪魔ですよね!

広告が全く表示がされないって、すごくストレスフリーですよ~

バックグラウンド再生が出来る

YouTubeアプリで再生すると、画面OFFでアプリもOFFになります。

再生自体も停止するので、ずっと画面ONにしておかないといけないんですよね・・・

バッテリーを消費しますし、出来るだけOFFにしたい。

とは言え動画を見るには画面ずっと表示させますし、OFFにしませんよね。

画面OFFはこんなときに便利です。

・トレーニングで体を動かす時
・読書時にBGMとして流す
・運転中や通勤の移動時など

なにかしながらYouTube流すときは、画面見ることはありませんよね!

地味にこの機能も便利だと思います。

オフライン再生

家だけでなく、外出時にも見る事が多いYouTubeですが、動画見るのに通信が必須ですよね。

今格安スマホを使用している方も徐々に増え、プラン自体もそんなにギガ数が無いものも多いですよね。

1GBで動画4時間視聴可能と言われていますが、1ヶ月どのくらい見ますか?

足りなくないですか?

僕は絶対足りません。

フリーWi-fiに繋げばいいじゃん!って声もあるかと思いますが、僕はセキュリティー面を考えるとオススメしません。

となると、見ないと時間を持て余してしまいますよね・・・

YouTubeプレミアムではオフライン再生が可能になるんです。

お気に入りの動画何回も見ることあると思いますが、毎回通信するのも馬鹿らしいと思いませんか?

だって、ギガ数消費しているんですよ?

お気に入りの動画を保存して、外出先で見る機能が追加されるんです。

僕もこの機能のおかげで、今20ギガのプランに加入していますが、半分でもイケそうな気がしてきました!

プラン変更出来るくらいにギガ数抑えられれば、月額課金料分の元が取れます。

その他

YouTubeOriginalsやGoogle play musicが無料で使えるようになります。

Google play music は月額980円のサービスですが、TouTubeプレミアムに加入することで『無料』となります。

現在Google play musicで月額課金している方は後200円払うだけで、今まで説明してきたサービスが+αで受けられるんです!

めちゃめちゃお得だと思います。

注意しなければならない点は、YouTubeプレミアムに加入した場合はGoogle play musicは解約しましょう

二重払となりもったいないです。

YouTube Originalsですが、現在はあまりメリットは存在しないので、今回は解説しません。

昔はプレミアムバッジがついたものが視聴可能というメリットがあったのですが、今は無料で視聴可能なのでメリットとは呼べません。

お得に加入する方法


通常は1ヶ月お試しとして無料で使用可能となっています。

しかし、携帯キャリアによっては3ヶ月無料で使用数る事が出来ます

au→3ヶ月無料あり
Softbank→3ヶ月無料あり
docomo→なし
Ymobile→3ヶ月無料あり
となっています。

ご自身が契約されている携帯キャリアで3ヶ月無料キャンペーンを行っている場合は使ってみましょう!

au:3ヶ月無料リンク
Softbank:3ヶ月無料リンク
Ymobile:3ヶ月無料リンク

過去に1ヶ月無料体験をしている方は利用できませんので、ご注意ください。

OSによって月額料金が違う
びっくりですよね!

使用しているスマホのOSによって月額料金が違ってきます。

iOS→月額1550円
Android→月額1180円
Webプラウザ→月額1180円

ではiPhoneユーザーが月額1550円を払わなければならないのかというと、そうではないんです!

Webプラウザ経由で契約することで、Androidユーザーと同じ月額1180円で利用可能です。

スマホからの設定は少々めんどくさいので、PC経由で設定することをオススメします。

まとめ:YouTubeプレミアムは使える


ここまで読んで頂きありがとうございます。

3ヶ月無料で使ってみて、その後使い続けてもいいなと思えたらそのまま使い続けると良いでしょう!

学習方法としてYouTubeはかなり使えますので、少しでも快適に使う方法をご紹介させてもらいました。

ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事