特別定額給付金申請してみた!
StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

こんにちは!ノラです。

ついにゴールデンウィークが始まりましたね!

一足先に突入した方はいかがお過ごしでしょうか?

僕はというと、アマゾンとGEO抽選でswitchあつ森バージョンを、ヨドバシ抽選でswitch lightのターコイズが当たりました!

これで、引きこもり生活を楽しみたいと思います!!

前置きはこれくらいにしておいて、本日は『特別定額給付金申請』についてです!

5/1にオンライン申請が開始され、僕の住んでいる地域は5/1開始でしたので、早速申し込みました!

スポンサーリンク

特別定額給付金とは?

僕のブログの中でも紹介していますが、新型コロナウイルス対策として国民1につき10万円の給付金です。

このように過去の投稿で紹介しております。

今回は申請開始日に申し込んでみましたので、解説していきたいと思います。

オンライン申請に必要なものは?

オンライン申請は現状マイナンバーカードをお持ちの方のみ申請できます。

早くほしい!マイナンバーカードはどのように作ればいいのか?

とお思いの方はこちらをご覧ください。

https://kikinorablog.com/mynambernituite/

政府関係者か?と思われるほど特別定額給付金関連の記事を書いていますね笑

マイナンバーカードは申請から受領まで1か月半ほどかかると言われています。

ですので、今申請しても郵送申請の方が早くなる可能性があるので、今から作ろうかと思われている方は今後のために作っていただいて、今回の申請は郵送申請を選ばれたほうがいいかと思います。

オンライン申請に必要なものは

  • マイナンバーカード
  • 口座がわかる確認書類

以上の二点があれば申請可能です。

どのように申請するのか?

こちらから申請します。

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

内閣府(マイナポータル)

  • スマホの方→マイナポータルアプリをダウンロードします(僕はこちらの申請方法を利用しました)
  • PCの方→ICカードリーダライタを使用し申請します

今現在スマホが普及していると思いますし、簡単ですのでスマホ申請方法をご紹介します。

まずアプリをダウンロードします。

その後、ブラウザに戻っていただいて、申請を進めます。

ここでメールアドレスと電話番号を入力します

ここでマイナンバーカード読み取りをクリックし情報を読み取ります。

パスワード数字四桁を入力し、下図のようにカードから情報を読み取ります。

読み込みが成功すると、個人情報が自動で入力されます。

郵便番号のみ自分で入力する必要があります。

僕はsafariにコンテンツブロッカーを入れているので入力欄が表示されませんでした。

コンテンツブロッカーをOFFにすることで入力欄が表示されます。

給付対象者(同一居住者)を記入します。

給付額は入力者分が後で自動で入りますので記入しなくていいです。

受け取る銀行口座の入力をします。

その後銀行口座の確認書類を添付する必要がありますので、

  • 名前(カタカナ)
  • 店番号
  • 口座番号

がはっきりと見えるように写真に撮って、添付します。

ここまですればほぼ終わりです。

確認メールを自分宛に送信するか聞かれますので、僕は証拠として残すためにはいを選びました。

送信が終わりましたら、手続き完了メールが申請時に入力したアドレスに送付されますので、メールが来れば受付終了です。

まとめ

申請は思ったより簡単!受付開始地域はオンライン申請がオススメ!

オンライン申請ができる地域にお住いの方はオンライン申請がオススメです!

ただ、スマホから申請する場合は、オンライン申請に対応しているかチェックする必要があります。

最新機種をご使用の場合は問題ないかと思います。

古い機種を使われる方は、対応機種をクリックし確認されてください。

以上スマホで実際に申請してみたでした。

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事