【ブログ初心者向け】読まれるブログ記事に必要な5つの知識

本日は、ブログ運営で身に着けたほうが良い知識と学習法について解説していきたいと思います。

最近身近な人からこんなことを聞かれました。

  • ブログを始めるには何を学んだらいいのか
  • ブログで上手に文章を書きたいけど、どうすれば上手に書けるのか?

身近な人だったので、有名なブロガーの方々がいろんな方法で記事にしていますし、そっちを見なさいと言おうと思いました。

僕なんかより遥かに実績がありますからね・・・

しかしこの悩みを解決する記事を書くことで、知り合いだけでなくいろんな方の悩みを解決できるのでは?と思いましたので、記事化してみました。

この記事では

  • ブログにはどんな知識が必要なのか
  • おすすめの学習法
  • 学習したあとの行動について

記事をすべて読み終わった後には、どんな知識が必要で、どんな勉強法がオススメか理解していただけると思います。

では早速本題に入りましょう。

スポンサーリンク

ブログに必要な知識は5つ


①ライティングに関する知識
②キーワード(SEO)に関する知識
③収益化(マネタイズ)に関する知識
④サイト(ブログ)に関する知識
⑤SNSに関する知識

大きく分けても5つ、細かくするとかなりの知識が必要となります。

知識を学んでブログ開始となると、いつ開始できるか分かりません(笑)

まずはブログの下準備(サイト立ち上げ)をして、記事を書きながら学習することをオススメします。

①ライティングに関する知識

ライティングって難しいですよね・・・

書きたいことがありすぎてあれも、これもと付け加えて読み返してみると『結果何が言いたかったんだっけ?』ってなりませんか?

僕もよくありました・・・

でもそこからライティングが上手くなるには

まず記事を書く、その後検索上位のブログを読んで見る。

これを繰り返すだけでもライティングは上手になります。

なぜなら、自分が書きたい記事で目指すべき正解が表示されていると言ってもいいからです。

検索上位ということは、この記事は有益だと認識されており、ライティング/構成などお手本になります。

そのブログを参考にしつつ、記事を量産することでライティング力は上がっていきます。

②キーワード(SEO)に関する知識

ブログを書く上でキーワードは外せません。

なぜかというと、

記事を書く→公開する→読者が読む

これが流れですが、初心者ブログを読者が見に来ることが非常に少ないです。

これはSNSフォロワーの少なさ、検索流入の少なさからくるものですし、仕方ありません。

キーワードをしっかりと選定しなければ、今後検索流入が増える可能性は低いでしょう。

過去の記事でキーワードの重要性に関して詳しく解説していますので、参考にしてみてください

③収益化(マネタイズ)に関する知識

今からブログをはじめた方は、収益化したい方が多いのではないでしょうか?

しかし、どうやって収益化したいかによってブログ運営の方向性は変わります。

アドセンスなど(広告クリックで収益発生)
こちらは読まれる回数が増えれば増えるほど収益が上がりますので、どうやって読者を呼び込むかしっかりと考える必要があります。

アフィリエイト(広告経由で販売)
こちらは、いかに読者の購買意欲を掻き立て購入まで導けるかが鍵になりますので、売りたいものの魅力をしっかりと伝える必要があります。

収益化する方法に沿ったブログの方向性などをを知ることで、セールス・コピーライティングといった技術も必要となるので、ブログに慣れてきたら収益化について考えて見ましょう。

④サイト(ブログ)に関する知識

初心者はここが一番大変だと思います。

しっかりとプログラミングスキルがある方は簡単だと思いますが、完全初心者は?のオンパレードです。

僕はブログ初心者がブログを開始する(WordPress)のであれば、無料テーマではなく有料テーマをオススメします。

なぜなら、知識がなくてもある程度しっかりとしたサイトを作ることができます。

初期設定で消耗するよりもまずは記事更新に力を入れ、後から知識をつけましょう。

プログラミングに関しては無料でネットを見ながら学ぶのがいいと思います。

これは、実際にプログラミングで生計を立てている人からオススメされた方法です。

⑤SNSに関する知識

最早ブログ運営には欠かせないツールではないでしょうか?

重要性を理解することで、ブログの読者(ファン)も増えてくれると思います。

記事を更新しました!とアピールするためのツールではなく、自分はこういう人間だと知ってもらう事で少しずつ読者が増えるのです。

実際に僕もこの運用方法にしてブログが伸び始めました。

オススメ学習法は『見る』『聞く』『読む』


ここまで5つの知識について解説してきましたが、ではそれの知識はどのように学習していけば良いか解説していきたいと思います。

①『見る』・・・動画学習

動画学習をすることで理解度を高めることができます。

動画学習は視覚と聴覚で学習出来ることから、学習効率が良いとされています。

このことから、様々な分野の解説動画が公開されているYouTubeでブログに必要な知識をつけましょう。

通勤時のスキマ時間を活用してどんどん学習していきましょう!

僕はYou Tubeプレミアムを使って学習しています。

なぜかというと、広告表示が非常に邪魔なんですよね・・・

しかし、広告表示問題はYouTubeプレミアムに加入することで解消できます。

月額1180円かかりますが、1ヶ月30日あったとして1日あたり40円程度です。

高いと思う方もいるでしょうが、僕は安いと思いました。

広告が表示されることで集中が途切れてしまいますが、非表示となることで集中して見続けられるからです。

いかがでしょうか?動画学習をする際にYou Tubeプレミアムに加入してみてはどうでしょうか?

お試し期間1ヶ月無料です。

後日詳しい解説記事を更新予定です。

②『聞く』・・・リスニング学習

皆さんはオーディオブックってご存知でしょうか?

本を読むことが苦手な方にオススメの学習法です。

聴くことに集中することで記憶に残りやすくなるのです。

オーディオブックにも様々な種類がありますが、その中でも僕はAudibleをオススメします。

実際に僕も利用していますが、初月は無料で利用することができますし、ブログに関する本も多数あります。

無料で一冊を聴く事ができますので試して見てはどうでしょうか?

↓Audibleリンク↓

近いうちにAudibleの解説記事を更新予定です。

③『読む』・・・読書

こちらは言うまでもなく、王道の学習法ではないでしょうか?

自分に足りない・知らない知識が本の中に散りばめられています。

僕がオススメする本は、東大シリーズです。

東大読書=読書した内容を忘れないために『どうやって読書をするべきか』が書かれています。

東大作文=ライティング(作文)に関して『どのように文章を作り上げていくか』が書かれています。

東大思考=ライティングに必要な『要約力』を培う事ができます。

僕はブログ運営の基礎となる部分をこの東大シリーズで本を読むことで学ぶことができました。

余談ですが、著者である西岡壱誠さんにフォローしていただいている事はちょっとした自慢でもあります。

今後書評記事も書いていきたいと思っています。

まとめ:ブログは学習なしに成長はしない

長くなりましたが、ブログ運営ってすごく知識が必要となります。

初心者の方は副業=ブログとなる(僕もそうでした)から収益化という考え方が多いかと思います。

実際に運営してみると分からないことだらけで、上手くいかないことのほうが多いです(ほぼ上手くいかない・・・)

そこで自分に足りない知識を理解し、学ぶことで徐々にステップアップすることが出来ると思います。

記事を苦労して書いても読まれない、全然収益化できない・・・

かなりの方が辞めてしまうそうです。

ブログが伸びないのは何故か?

一度考えてみましょう。

そして自分に足りない知識を吸収していきましょう。

僕も諦めずに学習を続けます。

知識をアウトプットすることで成長していきたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事