ブログ運営報告~9ヶ月目~

久しぶりにブログ運営報告をしたいと思います!

約3ヶ月ぶりでしょうか。

11月からプログラミングを学びはじめた影響と、単純にブログへのモチベーションが下がり更新頻度が落ちていました。

その結果PV数は500以下に笑

当然ですよね(;´∀`)

ってなわけで新年がスタートした1月から再スタートしております。

久しぶりに書いた運営報告を見てやって下さい!

スポンサーリンク

9ヶ月目振り返り


9ヶ月目の振り返りとして

1.PV数&ユーザー推移
2.収益額

の2点を振り返りたいと思います。

PV数&ユーザー推移

9ヶ月目にやったことですが
・1月の新規記事は3記事
・リライト記事の記事構成作成

いや~リハビリとしては頑張ったのではないでしょうか笑

落ちたPV数などを取り戻すのは大変ですね(^_^;)

9ヶ月目ユーザー推移&PV数
ユーザー数:204名
PV数:604

いや~見ていただいた方々ありがとうございます!

少しは盛り返すことができました。

12月はPV数500以下だったので(^_^;)

9ヶ月目でこんなに低空飛行しているのも珍しいのでは・・・

記事更新をちゃんと続けられている人は本当に偉いと思います。

今年はしっかりブログ頑張っていきたいと思います!

収益額の発表

収益額ですが、当ブログはASPに登録していますが今の所あまり利用していないので収益はなしです。

では1月の収益額ですが

収益内訳

アドセンス:うまい棒5本
Amazonアソシエイト:100円弱
楽天アフィリ:100円弱

アドセンスはPV数も低いですし当然の結果として。

Amazonアソシエイトは1月30日に戦力外通告をうけアカウントが消えました

売上は2件だったので、残り1件だったのに~

新たにアカウントを作成し承認を目指したいと思います!

楽天アフィリは楽天モバイルの記事を書いたのでそこからの流入でしょう。

2月はもっと頑張れると思います笑

9ヶ月目でやったこと

次に9ヶ月目から挑戦したことについて振り返りたいと思います。

1.Webライターに挑戦
2.ブログを再開

の2点です。

2.ブログを再開というよりは、ちょっとずつ更新するようにしただけです笑

1.Webライターに挑戦

9ヶ月目ではじめたことといえば、クラウドソーシングでライターをはじめたことでしょうか!

ほっしーさん(@hoshifurinoyoru)が運営しているほし部(ライターで月3万を目指すコミュニティー)に参加しています。

↓ほっしーさんのほし部に関する記事↓
【1ヶ月目の運営報告】webライターコミュニティ『ほし部』

コミュニティーのメンバーと意見交換しつつ、ほっしーさんよりライターのいろはを教えて貰っています。

現在はメンバーの募集はおこなっていないようです。

ほっしーさんの教えを忠実に守った結果、初月から2000円チョットの売上を得ることができました。

Webライター収益内訳
ライター:1件(1000円)
簡単な作業・レビュー:3件(合計1000円)

となりました~!

はじめにやったことはプロフィールをほっしーさんから添削です。

この添削をクリアしてから提案へ!明らかにクライアントからの返信が増加。
(ほっしーさんマジすげえ☆)

受注した案件は継続案件として依頼を受けましたが、条件が合わず辞退となりました。

しかし、お金を貰って記事を書けたことは今後の活動につながると思います。

2月もライター業も並行して頑張りたいと思います。

2.ブログを再開

本格的に再開!!って偉そうに言ってますが、そもそも低空飛行なわけで・・・

ライターで記事構成の作成方法を学べたことでブログも力入れよ!ってなったんですよね。
(単純)

そんなこともあり、1月からマインドマップを使った記事構成の作成をはじめました。

この方法が正しいかはわかりませんが、しばらく続けてみます。

10ヶ月目の目標


自分の中でクリアしたい目標を設定してみました。

10ヶ月目の目標
1.ブログ記事更新頻度を上げる
2.Twitterに力を入れる
3.ライター収益を5桁に乗せる

の3つを目標に頑張りたいと思います。

1.ブログ記事更新頻度を上げる

今まで新規記事ばかり上げてきたので、そろそろリライトもしっかりしていこうと思います。

リライトすることでKW4語の検索1位記事をKW2語で検索上位に持っていくなどでしょうか。

ということで目標は

新規記事:3記事
リライト:3記事

に設定します。

キツイ目標を立てて記事内容が薄くなるよりは、内容をしっかりとした記事を書きたいと思います。

チョット目標が低いかとも思いますが、ライターも平行すると考えるとこのくらいでしょうか(;´∀`)

とはいえ、最初から100%の記事は無理なので適時リライトをしていきたいと思います。

2.Twitterに力を入れる

ありがたいことに1月終了時点で1600超の方にフォローしていただけました。

今までは数字にとらわれていまいしたが、これからはコメントをくれる方々と積極的に交流していきたいと思っています。
(フォロワー数も伸ばしたいけど笑)

是非絡んで下さい!お願いします笑

3.ライター収益5桁を目指す

クラウドソーシングで収益を5桁にのせたいと思います!

しっかりと提案を通して頑張れば5桁はそんなに難しくない。

しかし新規提案は通らないので、継続案件を獲得したいところですね!

提案時には『クライアントに対するベネフィットの提供』が示せるかが鍵。

ココを意識しつつ頑張っていきます!

まとめ


10ヶ月目は本気でブログとライターに取り組みたいと思います!

またTwitterに読んだ感想などを書いていただけると嬉しいです(*´ω`*)

今月も皆様よろしくおねがいします!

ではまた!

↓1月更新記事↓

↓1月リライト記事↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事