ブログを続けるためにはモチベーションに頼らず『習慣化』すること

キキ
最近ブログを運営しているんだけど全然モチベーション上がらないんだ

ノラ
そうなんだ~!

キキ
モチベーション上がったらまた書こうと思ってるんだ~

大丈夫かな・・・モチベーション上がらなかったらどうするんだろ?

ブログを運営又はブログを最近はじめ方でこのような経験をしている人は多いのではないでしょうか?

・モチベーションが低下してブログ記事更新ができない
・そもそもモチベーションが上がらない
モチベーションが維持できない

ブログを続けていくと必ず『モチベーションが上がらない』問題にぶちあたると思います。
この記事を読んでいる『あなた』もその1人ではないでしょうか?
個人的にはモチベーションに頼らない方法が1つだけあると思っています。

結論から言うと
『ブログを続けるためにはモチベーションに頼らず習慣化すること』
です。

記事内容はこのようになっています。

・ブログはモチベーションに頼らず習慣化すること
・継続してブログを書く方法

僕自身も2020年の4月からブログをはじめて、最近ではGoogle検索で1位表示を数記事獲得しています。

なんとかここまで続けて来ましたが、途中でモチベーションが低下し記事が書けないこともありました。

この記事を読むことで、少しでもブログ記事更新が楽になる考え方が提供できればと思います。

またこの記事は『BRAIN DRIVEN』という本の影響を多分に受けています。

スポンサーリンク

ブログを続けるためにはモチベーションに頼らず習慣化すること


ブログをはじめた当初は
『よし!やるぞ~月収7桁めざすぞ~!』
『有名ブロガーの言う通りやれば絶対うまく行く!』
って思うんですよね。

でも次第に壁にぶち当たります。例えば、

・アクセス数が上がらない
・記事更新をしてもリアクションがない
・書くネタが無くなって記事を書けなくなる

などでしょうか?

人はなにか新しいことをはじめる際はモチベーションが高いものです。
しかし次第に思い描いた理想と現実のギャップの大きさにモチベーションが低下します。
そして、モチベーションが上がったら記事書こうとなってしまいます。

その結果、ブログから遠ざかるってことに・・・

僕はそもそもモチベーションに頼る運営は続かないと思っています。
なぜなら、モチベーションの維持って凄く難しいからです。
継続するコツは『習慣化』です。

ではこの理由について深堀りしましょう。

習慣化することでモチベーションは必要無くなる

皆さんは無意識に必ずやることはありませんか?

・朝起きて顔を洗う
・食事後に歯を磨く
・帰宅後に手を洗うなど

これらは意識しなくても無意識にやってしまうものではないでしょうか?

え?ブログ運営に習慣化って必要ある?と思われる方もいるかも知れません。
しかし、習慣化する事が重要なんです。

有名ブロガーの方々や、ブログを毎日更新している方々はモチベーションが高いわけではないでしょう。
ブログを書くことが習慣化できているから継続して更新することができるわけです。

習慣化するまでにかかる日数は約66日と言われています。

しかしそこまで毎日記事更新をするのはハードルが高すぎます。
絶対に逃げ出します。
僕なら間違いなく毎日更新は無理です。

ではどうすれば習慣化、モチベーションがUPするのか?方法を紹介したいと思います。

習慣化・モチベーションがUPするための方法

継続してブログを書く方法は『習慣化』ですが、習慣化できるまで少なからずモチベーションも必要になるので、習慣化の方法と合わせて紹介したいと思います。

1.習慣化する方法

習慣化する方法は簡単です。
小さな事からはじめましょう。
それは、1日1回でもブログに関する作業をすることです。

例えば、記事のキーワードを決めるまたは探すなど。

毎日何かブログに関する作業をすることです。

はじめてしまえば、作業は少しずつ進むはずです。

この小さな積み重ねで作業が進める事ができれば『習慣化』ができてきます。

結果モチベーションに左右されずブログ記事が完成していくでしょう。

2.ゴールや目標を設定する(モチベーションUP)

ゴールや目的を設定することとよく言われると思いますが、それが曖昧だと不安を感じやすく前進することが難しくなるからです。
もちろんモチベーションにも影響します。

最終的なゴールから過程を考え細分化しましょう。

ゴール:月に10万円稼ぐ
6ヶ月:5万円
3ヶ月:2万円
1ヶ月:0.5万円

など、最終的なゴールから逆算します。
決して無理な目標はやめましょう。
少し頑張ればできそうな目標がイイと思います。
とは言えそう簡単に稼げるわけではありませんが・・・

できるだけ細分化しましょう。
細分化した目標から何をすべきかを考えます。
『なんのために、何をやろうとしているのか』を明確にすることでモチベーションを高める事ができます。

3.やる気スイッチを作る(モチベーションUP)

やる気スイッチは自分の中でモチベーションを意図的に高める方法です。

自分の気に入っている本や漫画の一部、お気に入りの音楽など。

アスリートが試合前に音楽を聞いているのを目にすると思いますが、あれもモチベーションを高めるためにやっているのです。

作業開始前に自分のやる気スイッチを押して作業しましょう。
思いのほかモチベーションが上がるはずです。
『僕はデスクに座って、お気に入りの音楽を聴くこと』がやる気スイッチです。

まとめ:ブログを続けるためにはモチベーションに頼らず習慣化すること


ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログにモチベーションは必要ありません。習慣化しましょう。
とは言え習慣化するまでには少なからずモチベーションも必要になります。
記事内でご紹介した方法を試して見て下さい。

何かを成し遂げようと努力をしているとき、かなり苦しい状態や精神的な苦痛を体験しているフェーズがある

BRAIN DRIVENより一部引用

この状態を抜ければ段々とモチベーションも上がっていくことでしょう。

しかし、モチベーション以上に習慣化が『最強』です。

ブログに関する作業を習慣化して記事更新を継続していきましょう!

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事