『ブログ初心者向け』気をつけるべきことを知りブログ運営を!

こんにちは!ノラです。

突然ですが、皆さんブログ運営をしていく上で『気をつけるべき点』何個ありますか?

僕は8つ程パッと浮かびます。

細かく分けるとまだまだいっぱいありますが、今回はこの8つについて解説していきたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ

  • 今からブログを始めようとしている人
  • ブログをはじめたばかりの人

完全初心者向けの記事となっています。

ブログ運営で気をつけるべき点を早く理解しておく事で、後々の運営が楽になると思います。

では早速本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

ブログ運営で気をつけること8選

①ブログ=個性を全面に

僕は今Twitterで#ぶろたまというコミュニティに所属していますが、そこでは個性的なブログを書く人が多くいます。

やはり読まれるブログというものは、個性的なものが多いと思います。

ただ説明を淡々とするブログと、自分と会話しているかのようなブログ、どちらが読み進めたくなるでしょうか?

場合によっては、淡々と説明するブログが良かったりしますが、なかなか最後まで読み進められなかったりします。

逆に会話しているかのようなブログは、サクッと最後まで読めることが多いと思います。

読者と会話をしながら記事を書いてみてください。

かなり読みやすくなると思います。

その結果自然とファンが増え、繰り返し読んでもらえるようになります。

②すぐには稼げない

Twitter上では初月〇〇万円達成!など見かけることがありますが、そんな人はごくひと握り。

ライティングやマーケティング、ネットビジネス初心者が初月で数万円稼げる事はほぼないと言えます。

アドセンスもある程度まとまったPV数がなければ、収益はあげられません。

安易に考えているのであれば収益は上がりませんし、ブログ自体も続けることは難しいでしょう。

はじめたばかりの人はまず習慣化する事を優先すべきです。

③キーワードをしっかりと選ぶ

ブログ初心者はキーワード選定がなかなか出来ません。

記事を読んでみると、どれがキーワードなんだろう?という記事をたまに見たりします。

何故読者が検索するのか?

自分の記事はどんな人が見るか?

この2つを考えてみれば、自ずとキーワードは明確になるはずです。

キーワードについてはこの記事で解説しています。

④著作権や肖像権を侵害しないようにする

様々なブログがありますが、意外と著作権や肖像権大丈夫なのかな?といったものがあります。

何かを紹介する場合、著作権や肖像権に関して知識をつけるべきです。

転載する場合や、紹介する場合などはひと言連絡してみましょう。

Twitterリンクなどある場合が多いので、今は簡単に連絡が取れるはずです。

また、アイキャッチ画像を使う際は無料画像サイト『O-DAN』を使いましょう!

⑤誹謗中傷はしない

これもありきたりな話ですが、ブログやTwitterを使って誹謗中傷をする。

誹謗中傷をしてなんになるんでしょうか?

必ず自分へ返ってきます。

そんな事を書く暇があるなら、もっと他のことに時間を費やしましょう。

⑥パーマリンクの設定をしていない

記事のURLが1280-1などのままの人がいます。

自分で設定しなければ、デフォルト設定でこのようになるのですが、出来ればパーマリンクを設定する事をオススメします。

何故かというと、記事のカテゴリーや記事のキーワードを入れる事で、検索エンジンが記事の解析をしやすくなるというメリットがあるからです。

やっていない方は是非パーマリンクを設定してみてください。

⑦お問い合わせフォームがない

これはもちろん設定した方がいいと言えます。

とはいえ僕も先日設置しましたが笑

アドセンスの審査でお問い合わせフォームを設置した方が良いとされています。

アドセンスに合格出来ない方で、お問い合わせフォームを設定していない方は設置してみてはどうでしょうか?

WordPressでは、プラグインで簡単に設置できます。

『Contact Form 7 設定方法』

で検索してみてください。

⑧ブログサービスをしっかりと選ぶ

現在様々なサービスがありますが、WordPressではじめる事をオススメします。

無料ブログの良さは初期投資無しで始められる事ですが、サービスの存続は運営元次第です。

やーめた!と運営元が言えば簡単に消されてしまいます。

過去にYahooブログが突然サービスを停止したように、同じようなことはあり得ます。

そしてブログの引っ越しも大変です。

このようなリスクを回避するために、まだ開始していない人はWordPressで開設しましょう。

まとめ:気をつけるべきことをしっかり守って、楽しくブログを運営しよう


気をつけるべきポイントを簡単に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ブログを正しく・楽しく運営していくために、気をつけるべき点をしっかりおさえておきましょう。

僕もこれらのことに気をつけながら、ブログ運営を楽しみたいと思います!

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事