Google AdSenseに合格するまでにしたこと
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

こんにちわ!ノラです。

本日は『Google AdSenseに合格するまでにしたこと』を書きたいと思います。

1ヶ月目のブログ活動報告で目標としていたAdSenseの取得が出来てほっとしています。

ネット上では

  • Google AdSenseの審査不承認
  • 合格率は数パーセント
  • 新旧の情報が入り乱れている

検索すると様々な内容がヒットします。

目を引く内容としてはブログ数日でAdSense合格や、数記事で合格などを見るかと思います。

ブログ初心者の僕は実際にやってみるっきゃねえ!ってことで、二カ月は記事を書き(無理ない範囲で)申請しすることにしました。

Google AdSenseの審査を受けたい・受けようかと思っている方々へ僕の体験談が参考になればと思い記事にしています。

気になる記事が見つかった方は読んで行って下さい。こんな語彙力ないやつでもAdSenseは合格できます!

スポンサーリンク

AdSense審査までの準備

審査合格までにしたことですが、はっきりと言えることは

『特にない』

です笑

ブログは初挑戦ですし、コードもよく理解していないです。

勉強中ではありますが・・・

先ほど特にないと言いましたが、何もしてないわけではありません(どっちやねん笑)

このブログを書くにあたりやった事、気を付けていることがあります。

やっていること・気を付けていること

やっていること

  1. WordPressでブログを運用する(レンタルサーバーを借りています)
  2. 無料テーマではなく、有料テーマを使用する(有料テーマ:Diver)
  3. 記事は自分の言葉で書く(文章力低くてスイマセン・・・)

気を付けていること

  1. 画像の転用はしない
  2. YouTubeの動画は貼らない(著作権の関係上)

やっていることに関しては、ブログを運営している方は当たり前のことだと思います。

その中でも2に関しては有料テーマにして良かったのではないかと思っています。

このブログは『Diver』という有料テーマを使用しています。

何故選んだのかというのはこの記事で説明しています。

SEO対策や、Google AdSense設定などが簡単にできます。

慣れてくれば、もっとうまく使いこなせるのでしょうが・・・

初心者の方は導入にお金はかかりますが、有料テーマをオススメします。

どのくらいで審査結果が来るのか?

僕の場合は、6/18に申請して1週間くらいで審査結果が届きました。

審査承認の場合メールの件名に『広告配信準備が整いました』と入っています。

不承認の場合はわかりません・・・ごめんなさい。

ネット上には最短翌日などとの報告もあるので、僕の場合はちょっと長かったのかもしれません(申請時に若干時間がかかる可能性があると記載あり)

なので、申請された方はドキドキしながら待ちましょう!

合格後気を付けるべき点

気を付けるべき点としては

  1. AdSenseプログラムポリシーを読む
  2. 著作権違反の動画・画像を貼らない
  3. ほかの方が書いた記事を転載しない(まるパクリしない)
  4. 広告の自己クリックや知り合いにクリックを頼まない←禁止事項です

と箇条書きしてみましたが、まだ気を付けるべき点はあります。

AdSenseプログラムポリシーですが、僕たちも様々な場面で規約を読むことという場面に出くわすことが多いかと思いのではないでしょうか?しかし、読むのはめんどくさいからと読まずに飛ばすといったことがあるのではないでしょうか。

しかし、AdSenseで広告収入を得る場合はしっかりと読む+理解することが重要になります。

ポリシー違反をした場合、最悪アカウント閉鎖の処分を受けます。

一発閉鎖が一番重い処分となっています。通常は軽微な違反であれば警告が来ますので、問題を解決することでアカウント閉鎖を回避することが出来ます。←警告が来ない記事を作ることが重要ですね!

また閉鎖になった際新しいアカウントを作成すればいいんじゃないか?と思うところですが、IPアドレスや位置情報など人的に調査を行うようですので、基本的にはAdSenseの再利用は厳しいと思ったほうが良いようです。

また、YouTube上では著作権違反をしている動画などもありますので貼り付ける際は気を付けなければなりません。

僕はAdSenseの内容(ポリシーなど)を勉強する為に『元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogl AdSense』を熟読しました笑

下にAmazonにリンクを付けておきます(アフィリエイトではありません)

ビビってる僕はまだYouTubeの動画をリンクで貼り付ける勇気がありません笑

まとめ

ブログを始める際は、

  • レンタルサーバー+ワードプレス
  • テーマは『有料テーマ:Diver』

気を付けつること

  • ポリシーはしっかり確認!
  • 著作権違反には気を付ける
  • 自己クリックは厳禁
  • 自分の言葉で記事を書く

以上に気を付けることでAdSenseの審査合格に近づくのではないでしょうか?

僕はアカウント閉鎖にならないようにビビりながらブログを続けていきたいと思います。

Twitterもやっています!更新時にはTwitterでお知らせしますので、フォローしていただけると嬉しいです。

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事