2020年を振り返ってみて【完全に個人的な振り返り記事】

こんにちは!ノラです。

2020年あっという間に終わってしまいました(;^ω^)

人生で一番充実した年だったと思います。

今回は2020年の振り返りを書いていきたいと思います。

結論:ブログをはじめて良いことだらけだった2020年

でした!

この記事は個人的な振り返りです。

気になるところだけ読んでもらえれば嬉しいです笑

良かったこともあれば、悪かったこともある。

過去の振り返りをしっかりやることで、次の年にしっかり活かしたいと思います!

スポンサーリンク

2020年振り返り【良かったこと】


2020年は個人的に挑戦することができた年だと思っています。

良かったこと
・ブログ
・読書
・Twitter
・ダイエット本格化
・プログラミング学習のスタート
・クラウドソーシングでWebライターのスタート

副業を何かはじめたいな~と思いながらブログを開始しました。

文章を書くことが苦手な僕がブログって(笑)

初期の頃の記事を読むと恥ずかしいです。

まだまだ中途半端ですが、2020年の経験を2021年に活かしたいですね!

ブログについて

4月から開始した『kikinorablog

開始当初は時事ネタ的なものや、書けるネタを書いていった感じでした。

次第に記事構成案を作成するようになり、書きたいカテゴリーを絞ってGoogle検索1位を2記事獲得することができました

1月10日現在でも継続中です。

とはいえ収益はまだまだ伴いませんが・・・

収益度外視でやれるなら、ブログを始めることをオススメします!

ブログでめちゃくちゃ成長できますよ。

読書について

ブログをはじめて1番変わった点と思います(笑)

それまでは読書=漫画だった男が自己啓発本を読むようになったんですよ!

自分でもビックリです(^_^;)

文章を書くことが下手なので、文章力に関する本だったり心理学の本を読んだり。

読書を今までしなかったことを後悔するレベルです・・・

インプットをし続けた結果、ブログ初期の記事と比べると文章力はUPしていると思っています。
(全然じゃん!との意見はTwitterにお願いしますw)

今では本屋さんに行くとドキドキします笑

タイトルの重要さを本屋で学びました(^_^;)

とはいえ、お小遣い制のサラリーマンは月に何十冊と本は買えませんよね。

電子書籍、特にKindle Unlimitedは財布に優しい!

本をめちゃめちゃ読みたい方はこの記事読んで下さい。

ダイエットの本格化

ダイエットに関してもキッカケがありました。

7月に受診した『健康診断』です。

はじめてバリウムも体験し、結果は痩せろ!とのお話が・・・

お腹も出てきてきましたし、ブログのネタになれば!と思いリングフィットアドベンチャーを毎日継続を開始。

気づけば4ヶ月毎日継続してやることができたんです。

食事制限もなし、特別何かをやったわけでもありません。

72kgから68kgまで落とす事ができました。

ダイエット毎日継続の記事です。気になる方は読んでみて下さい。

リングフィットを毎日継続することで、継続する難しさを学べたと思います。

プログラミング学習を開始

ブログに活かせないかと思いプログラミング学習を開始しましたw

結果、めちゃくちゃ楽しいんですよね。プログラミング。

コード?なにそれ?
HTMLとCSSはブログやってるからみたことはあるぞ!
くらいのレベルの奴でした。

今はHTMLとCSSの基礎、PHPの基礎がわかるレベルになりました!
1からのコーディングはまだまだこれから(^_^;)

ワードプレスのテキスト入力(装飾)が簡単になりました!

自分で入力することも増えてきました♪

結果としてプログラミング学習やってよかったです。

今後も継続して学習したいと思います。

Webライターを開始

ほっしーさんがライターのコミュニティーを開始したことが大きかかった。

ライター初心者コミュニティー『ほし部』

ライターのノウハウ
・クラウドソーシングを通して案件の受注方法
・提案の仕方
・悩み相談
などライターとしてどうやって案件を受注し成果を上げるか?ノウハウを惜しげもなく共有できます。

また在籍している方々はライター初心者、すでにライターとして活動されている方が情報交換をしています。

提案なかなか通りませんが、こんな僕でも数件は獲得することができましたよ♪

気になる方は是非ほっしーさん(@hosifuluyoru)をチェックしてみて下さい!

Twitterに関して

ブログ運営をする上で欠かせないのがTwitterですね!

ブログを続けられたのは間違いなくコミュニティー『ぶろたま』のおかげだと思っています。

ぶろたまはブログ初心者で構成されたコミュニティーでとりさわさん@torisawahaha(紹介)が立ち上げてくれました♪

多分参加してなければブログも継続することはできなかったかも知れません。

ブログ初心者の方はコミュニティーへの参加オススメです!

またTwitterは7月くらいまで記事更新のみの投稿となっていましたが、運用方法を変更し半年程度で1500フォローしていただけました。

嬉しい限りです。

これからもお世話になります(*´ω`*)

気軽にフォローして下さい。

2020年振り返り【悪かったこと】


良いこともあれば悪いこともある。

この悪かった部分をしっかり反省することで今後に活かせると思います。

大きく分けて3つ

悪かったこと
・本業がボロボロ
・ブログに関して
・Twitterに関して

この3つについてですが

本業について

2020年忙しかった~(^_^;)

飛び込みの仕事が多く、個人的な業務目標が未達となる部分がありました。

もっとうまくできたのでは?と思っています。

YouTubeのハック大学をみて勉強中です。

本業をうまくやってこその副業だと思いますので、2021年はしっかりやりたいと思います。

ブログについて

ブログを4月から運営してきてよかったことも多々ありましたが、悪かった部分も多々あり・・・

1いろいろなことに挑戦した代わりに記事更新が減った
2.PV数が増えない
3.収益化ができていない
4.発信するテーマを整理できていない
5.運営報告が止まった

問題点いっぱいありました。

書いてないものもありますし、課題が多い=収益化、PV数UPに繋がってないと分析。

課題解決のためにマインドマップで整理していきたいと思います(^_^;)

Twitterに関して

反省点は、あまりフォローワーさんと絡むことができなかったという部分ですね。

自分のツイートに関してしか返信ができず・・・

ごめんなさい(泣)

2021年は積極的に絡んでいきたいと思います(2020年よりはガンバります)

まとめ『結論:ブログは最高』

長々と個人的な振り返りをしたわけですが!

2020年良いことも悪いこともありましたが、結論いい年でしたね笑

いろいろな人と関わることもできました。

ブログでこんなに変わるとは!

しかしブログは精神的にもキツイものがあります。

頑張って書いても読まれませんし(;´∀`)

でも何事にもステップがあると思います。

ブログをはじめられたなら次は継続を目指しましょう

継続した先に収益があるはずです。

僕も2021年は記事更新ガンバります!

2021年目標記事(何処に需要が・・・)も書いていきたいと思いますので、興味がある方は是非読んでもらえると嬉しいです!

ではまた~!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事