ブログ初心者の方で
- 検索流入増やしたいけど全然増えない
- 記事量産してるけどPV数上がらない
こんなお悩みを持つブログ初心者の方は多いのではないでしょうか?
この記事を読むことで
- キーワードの重要性
- キーワード選定の方法
が分かるようになります。
僕自身はキーワードをしっかり決める事で、格段にブログ記事が書きやすくなりました。
よくブログ初心者は記事を量産しましょうと書かれてありますが、これはキーワードをしっかりと決めた上での話なので、ただ量産するだけでは意味がありません(ライティング力をつけると言う点では正解です)
これからお話する内容を実践する事で、ブログの質は向上するはずです。
では、早速本題に入っていきましょう!
目次
キーワード選定は基本の『キ』
ブログ開始時にはキーワードを決めて書くと言うより、まずは慣れるために記事を書くべきだと思います。
ある程度慣れてきたら『キーワードを意識して書く』事が重要になります。
例えば野球をする上で、素振り(バットの振り方)やキャッチボール(ボールの投げ方)が出来なければ、打ったり守ったりは出来ませんよね?
基礎がしっかりしていなければ出来ないからです。
記事を書くことも同じで、まずは記事を書く(基礎)その後でキーワードを決めて記事を書く(次のステップ)ことが基本になりますので、しっかりと理解し実践しましょう。
キーワードの重要性について知りたい
キーワードはめちゃくちゃ重要です。
皆さんは検索する際、どのように検索しますか?
美味しいラーメン屋さんを調べるときは
『ラーメン』『オススメ』『地域名』
美味しい中華料理を食べたいときは
『中華』『オススメ』『地域名』
と言った様に検索しますよね。
カッコ内のキーワードが入っている記事が上位検索結果として表示されるのです。
これがキーワードの力です。
読者が調べたいキーワードを使って記事を書く、その結果検索から読者がやってくる。
自然とPV数も増えるといった好循環に繋がるわけです。
キーワード=検索流入につながるわけ
これはSEOキーワードと呼ばれるもので、特定のキーワードに沿って記事を書き、内部リンクを貼ることでGoogleのクローラーが巡回しやすく出来ます。
その結果、上位表示されやすくなるとされています。
簡単に言うと、Googleのロボットがブログにやってきて記事を読んだ後、内部リンクをたどって読み進めてくれます。
その結果、このブログはこのキーワードで有益な記事書いてんな!順位上げとくか( ..)φメモメモ
ってな感じで帰っていくわけです。
キーワードに沿って記事を量産し、関連記事(イチオシ記事)を内部リンクで充実させることで、クローラーにサイト内(ブログ内)を道案内ができるようになるわけです。
どうでしょうか?
少しずつキーワードって重要だなと思ってもらえたでしょうか?
では次に行きましょう!
キーワードの決め方
少しずつキーワードについて分かってきたと思います('ω')ノ
キーワードの決め方ですが、はっきり言って細かく分ければ分けるほど競合(同じような記事)が減ります。
しかし、競合が減る=読者も減りやすいというデメリットがあります。
試しにキーワード一つで検索してみてください。
ほとんど企業が書いた記事になるはずです。
個人ブログが戦うにはキツイ戦場になってしまいます。
僕は結論、キーワードを三つに分けるくらいがちょうどいいと思っています(違う事もある(笑))
三つくらいに分ける事によって、ちょうど良い戦場(初心者にはまだ厳しい)に出ることができます。
キーワードを軸に記事を量産し始めたくらいの初心者ブロガーは、戦場をしっかりと選ぶ必要があるのです。
最初は結果が出ないかもしれませんが、どんどんチャレンジしていきましょう!
キーワード選定の手順と注意点
キーワードについて学べたところで、実際にどのように選定するべきなのか。
また、キーワードを選定するうえでの注意点について解説していきたいと思います。
キーワード選定の手順
キーワードを決めた後のステップが3つあります。
①キーワードをまず決める
②キーワードでの競合(書こうとするキーワードの競合調査)
③検索がどの位されるか(検索ボリュームの調査)
を調べる必要があります。
キーワード選定→競合調査
キーワードは、ラッコキーワードで調べます。
まずは2つのキーワードを①に入力します。
そのあとに関連キーワード②を決めます。
③をクリックします。
するとGoogleの検索結果が表示されます。
あなたが選んだキーワードでの正解(現時点でGoogleが選んだベスト10)ですので、実際に記事を読んでみて、頑張れば勝てそうだなと思ったらそのキーワードで次のステップに進みましょう。
ここで無理そうであれば、撤退→違うキーワードを探しましょう。
検索ボリュームの調査
次にどのくらい検索されているかを調査します。
Googleキーワードプランナーで調べます。
①赤枠をクリックします。
2.①を入力し②をクリック
3.過去の指標①をクリックし、②検索ボリュームのチェック
このように進めることで大体の検索ボリュームを知ることができます。
例で調べたキーワードは検索ボリュームがある程度大きい(PV数というキーワードで1000~1万など)
大体1000くらいがよいとされています。
検索ボリュームが1万などある場合は、良質な記事を量産しなければ上位表示されません。
初心者であれば、検索ボリューム100くらいで1位取った後に1000くらいとステップを踏むのもアリだと思います。
しっかりと戦場の調査をして記事を書くことをおススメします。
ブログ運営の目的が”収益化”であればしっかりと戦場の調査をしましょう!
まとめ:キーワードを決めることで収益化への道が開ける!!
いかがでしたでしょうか?
キーワードを決める重要性が理解できたかと思います。
キーワード選定せずに記事を書きはじめるのは、標識がない道を走り続けるのと同じことです。
読者が検索した問題点を解決できるように記事を書いていきましょう!
この記事を読んだあなたがキーワードの重要性を理解した!となれば僕の目的は達成されています。
今後さらに深堀した記事を書いていこうと思っていますので、興味があれば読んで頂けると嬉しいです。
では!
あわせて読みたい記事